【東京都渋谷区】『プリパラ』の10年の歴史を振り返る展覧会開催!アイドル名鑑やフォトスポットも登場

エニーはfaveと共同で、「大プリパラ展」を8月9日(金)~25日(日)の期間、渋谷西武B館イベントスペースで開催する。

同展は、主人公・らぁらと重要キャラクター・ファルルの友情と奇跡を中心に、『プリパラ』の10年の歴史を振り返る展覧会だ。

『プリパラ』について

らぁら

『プリパラ』は、2014年7⽉にアミューズメントゲームとTVアニメの放送がスタートしてから、今年で10周年を迎える。誰でもアイドルになれるテーマパーク「プリパラ」を舞台に、⼩学⽣の主⼈公・らぁらをはじめ、たくさんのアイドルたちが活躍してきた。

アミューズメントゲームとアニメが連動して、友だちの作ったアイドル(マイキャラ)と⼀緒にライブができる「トモチケ交換」がブームを巻き起こし、シリーズを通した「み~んなトモダチ!!み~んなアイドル!!」というテーマで、小学生を中心に幅広い層に⽀持されてきた。

『プリパラ』年表やフォトスポットが登場

らぁるる

「大プリパラ展」の見どころは、1000年後の未来プリパラアイドル・らぁるると一緒に展覧会を回っていける点だ。

らぁるるは、同作の監督・森脇真琴氏が構想した、らぁらとファルルの遺伝子を受け継いだアイドル。ゲーム開発会社のシンソフィアがデザインをして誕生した同展のイメージアイドルだ。

また、同展では、らぁらやファルルをはじめ、『プリパラ』シリーズにでてくるおなじみのキャラクターのアイドル名鑑や、『プリパラ』の歴史を知ることができるプリパラ年表、メイキングドラマや「伝説のあのシーン」を再現したフォトスポットなどを用意。ライブでの衣装の展示など10周年を祝える充実した内容だ。

なお、「大プリパラ展」のチケット発売日をはじめとした追加情報は、後日同展のHPおよび公式Xで発表されるので、チェックしてみて。

関連記事: