丸山桂里奈、「あいっ!」と返事をする1歳1カ月の娘に本並パパはメロメロで

丸山桂里奈、「あいっ!」と返事をする1歳1カ月の娘に本並パパはメロメロで

元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈さん(41)と、元サッカー日本代表で指導者の本並健治さん(59)夫婦に子育てについて聞く連載です。
なでしこJAPANはパリ五輪出場を決め、男子サッカーもパリ五輪出場をかけたアジア最終予選のさなか、夫婦の話題が自然とサッカー関連のことになることも多いとか。長女は1歳1カ月となり、活発で目が離せないほどなのだそう。
連載「GK夫とFW妻の育児奮闘記」第14回です。

仕事を通してサッカーに恩返ししたい

春になり新しい環境を迎えている人も多いと思います。私もこの春から、テレビで子育てのレギュラー番組が始まったり、サッカーの番組が始まったりと、新しい出会いの中にいます。子どもをもつ以前は、結婚したり出産したりすることで仕事が減ってしまうんじゃないか、という不安がすごくありました。だけど、子どもをもったからこそ出会えた仕事もあって、さらにお仕事の幅が広がったな~と感じています。

そもそもサッカーと出会っていなければ今の自分はいません。だから自分なりにサッカーに恩返ししたい、という気持ちをいつも持っています。コーチや監督や解説などの仕事でサッカーの普及につとめる方々が多いと思いますが、私の場合はバラエティー番組で「元サッカー選手」と知ってもらうことで、いろんな方に少しでもサッカーに注目してもらえたらいいな、と思っていて・・・。それが自分にできる役割なんじゃないかと思うんです。

仕事が忙しくなると娘と過ごす時間が少なくなってしまうけれど、そういうときは本並さんや母がバトンタッチしてくれるので、これからも仕事と子育てのバランスを取りながら楽しんでいきたいです。思えば、去年の今ごろは娘が生まれてまもないころで、初めての経験に不安と戸惑いばかりでした。でもまわりのみんなに助けてもらいながら乗り越えてきて、今は不安よりも楽しみや喜びのほうが大きいです。かわいさが増している娘との時間も大切にしたいと思います。

かわいいけれど目が離せない!娘の成長

1歳1カ月を過ぎた娘は、日に日に成長しています。最近は自分が興味を持ったことにどんどんチャレンジする様子に驚かされます。わが家では犬を飼っていますが、犬たちがキッチンに入らないように以前からゲートを設置していて、娘の安全対策にもいいと思っていたんです。でも、いつの間にか娘は、そのゲートを押し開けて出ることを学んだらしいんです。あるとき、リビングにいる娘を見ながら家事をしていてふと気づいたら、遠くのほうから娘の声が聞こえました。なんと、ゲートを押し開けて廊下に出て、ばあばとじいじの部屋へ行って遊んでいたんです! ゲートにはロックがついているわけではなく、犬たちも自分の頭で押し開けて出入りしていたので、それを見て覚えたのかもしれません。これまでどおりでは危ないから、なにか対策を練らないとね、と本並さんと相談しているところです。

関連記事: