「ぎゃー!!」食卓に出したシチューを見て夫が大絶叫。その理由はまさかの…!?

「ぎゃー!!」食卓に出したシチューを見て夫が大絶叫。その理由はまさかの…!?

「結婚すると、食生活の好みで意見がわかれる」と聞いたことがありますが、私たち夫婦にもそれが実際に起こりました。夫と一緒に食事をしていると、お互いの育ってきた家庭の違いからか、びっくりすることがたくさんあったのです。ある日、私がシチューを作って食卓に出すと、夫がそれを見て「ぎゃー!!」と叫び……。




シチューはご飯にかけるよね?

私の実家では、シチューはカレーのようにご飯にかけて食べるスタイルでした。そのため、結婚後になんの迷いもなくご飯の上にシチューをかけ食卓に出したところ、隣にいた夫が「ぎゃー!!」と叫んだのです。


「どうしたのだろう」と放心状態になった私。夫に叫んだ理由を聞いてみると、「シチューとご飯は別々に食べるものでしょ、なんでご飯にかけているの?」と言われました。なるほど、シチューをご飯にかけて食べるのは当たり前ではなく、むしろ、かけない派にとってはかなり衝撃的だったのだと納得。その後は、シチューとご飯は別々に盛り付けて食卓に出すようになりました。

味噌汁は白? 赤?

夫は中部地方、私は関西地方の出身です。そのためか、夫の実家は赤味噌を使った味噌汁、私の実家は白味噌の味噌汁でした。結婚後、夫に確認せずに白味噌を買ってきたところ、「白味噌はあまり食べたことがないけれど、おいしいかも」と言われてびっくりしました。


私の実家では白味噌がメインで、時折赤味噌を使う程度でした。一方で夫の実家は、赤味噌を使うことが大半だったようです。味噌汁の味噌の種類は、住んでいる地域によって異なるため、一度夫にどちらがいいか聞くべきだったなと、振り返ると思います。


また味噌の濃さも、地域によって異なります。私は関西育ちなので薄味の味噌が好きですが、中部育ちの夫は濃いめの味噌が好きです。幸い、馴染みのなかった白味噌の薄い味噌汁・赤味噌の濃い味噌汁にお互いの口が慣れ、今はお互いの好みに合う、ほどよい濃さの味噌汁を作れるようになりました。

関連記事: