顧客に誠意が伝わる同梱物のポイント
顧客のニーズに合わせる
同梱物を入れる際に気をつけたい点として、顧客のニーズを最優先する点が挙げられます。顧客の年齢層や職業など、さまざまなシーンによって、求める物は異なるからです。例えば子ども用のサンプル品を独身の顧客に送っても、良い印象は得られないでしょう。
よってターゲット層や商品ジャンル、季節や流行を考慮して、顧客のニーズに寄り添った同梱物を検討しましょう。新規とリピーターによって、同梱物を変えるなどの方法もあります。
物を入れすぎない
また物を入れすぎないようにしましょう。開封率が高いからと言ってなんでもかんでも入れると、かえって顧客に煩雑な体験をさせ、ブランドイメージが下がる恐れがあるからです。また梱包する側の作業も複雑になります。
したがって顧客が開封したときの状況や気持ちを想像し、取り出す順番まで考慮して梱包しましょう。例えば開封して最初に目に入るのは挨拶文にして、最後にアンケートやサンプル品などを入れる、といった方法です。丁寧さが伝わる梱包で、顧客の満足度を向上させましょう。
コストを考慮する
加えて梱包物は、コストを考慮しながら選択してください。同梱物は商品と共に梱包するため、コストパフォーマンスが高い点がメリットですが、費用対効果が得られないことも考えられます。また季節が終わったり、商品が古くなったりして、廃棄することもあるでしょう。
よって明確な目的を持ち、利益につながるような同梱物を厳選したうえで、計画的に制作することが必要です。
検証と改善を繰り返す
そして同梱物は、検証と改善を繰り返すことが重要です。例えば良い反応を得られた同梱物があっても、同じ物を入れ続けていると新鮮さが失われ、顧客離れにつながりかねません。よってより良い結果を得るためにどうすべきか考え、また失敗した場合にはどこが問題だったのか一つ一つを明確にする必要があります。
安定した集客と売上を続けるために、同梱物も検証と改善を繰り返して実施しましょう。
顧客に寄り添った同梱物で、売上を伸ばそう!
同梱物は購入商品と一緒に梱包することで、顧客の満足度向上やリピート率の向上を図り、顧客との長期的な関係構築に役立ちます。顧客のニーズやフィードバックを意識し、創意工夫を凝らした同梱物で、売上を伸ばしましょう。
配信: コンポスのコラム