【東京都江戸川区】JR小岩駅周辺の飲食店41店が参加、マーケットやライブも楽しめる「#こいわの日」開催

東京都江戸川区の小岩駅周辺地区エリアマネジメント(愛称:KOITTO コイット)は、再開発に伴う一体的なまちづくりを目指し、同駅周辺の飲食店41店舗が協力するまちフェス「#こいわの日(518の日)」を、5月16日(木)~19日(日)に開催。19日(日)にはマーケット&ライブイベントも開催する。

夜でも明るく楽しく過ごせるまちへ

KOITTOは、JR小岩駅周辺地区で進められている3つの再開発組合・準備組合と、江戸川区、再開発事業者が協力して立ち上げたエリアマネジメント団体。地域の協力連携を推進し、公共的空間の利活用を行いながら、魅力あるエリアづくりをオール小岩で進めている。

かつては「江戸川区の歌舞伎町」と表された同地区。最近ではまち全体の再開発などにより生まれ変わりつつあるが、その“歓楽街”や“夜のまち”というイメージを逆手に取り、駅周辺飲食店が一体的に参加する楽しい雰囲気をまちぐるみで実装し、多世代に魅力的なエリアとして位置付けていく。

まちの財産である飲食店41店舗が参加

同地区は、時代の経過とともに歓楽街の印象も薄れてきているが、今でも個性的で魅力的な飲食店が数多く軒を連ねている。チェーン店ではなく、昔ながらでユニークな店が多い一方で、初めての人が入店するには勇気がいることもある。

そこで、このまちの財産ともいえるこれらの飲食店を、地元の人にもそうでない人にも、もっともっと知ってもらいたい!発見してもらいたい!そして、小岩をもっと好きになってもらいたい!という想いから、まちフェス「#こいわの日」が昨年誕生した。同団体のプロボノメンバーで構成される実行委員会が主体となって推進し、イベントを通じて小岩エリアの魅力を再発見し、地域コミュニティの活性化に貢献することを目指している。

関連記事: