親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ | HugMug

こんにちは!hugmugフレンズの繭です
今日は我が家の習い事事情について書いてみたいと思います。
半年ほど前から空手を始めた長男ですが、この春から小学生になり環境の変化などなど…、小一の壁も見え隠れ…(^_^;)
行けない日も最近は多いのが現状です。
そんな中、知人に教えていただいた登山クラブに興味津々の私♡♡
息子に聞いてみると「言ってみたい」と言ってくれたので、参加してみることにしました。
元々子供ができる前は、夫婦で毎年アルプスに行く程、登山にハマっていましたが、出産後はなかなか行くタイミングが無く、いつか子供たちが大きくなったら家族で登山に行くのが密かな夢でもありました。

やまたみキッズ登山クラブとは?

子どもだけの「キッズ登山クラブ」、および家族を対象とする「ファミリー登山教室」を活動の中心とし、認定NPO法人 信州まつもと山岳ガイド協会やまたみが主催しているクラブです。

活動内容

毎月、東京を中心とした関東近郊での山登りやハイキングイベントがメインのクラブで、家族で参加できるファミリー登山教室や、子どもだけの活動となるキッズ登山教室などがあります。

また登山だけでなく、自然・アウトドアを活用し、アドベンチャーや林業、キャンプなどに関連したイベントも実施しているみたいですよ。

参加方法

まずは、やまたみサイトへアクセスし、会員登録を行います。
毎月イベント参加のお知らせがメールで届くので、参加したい内容の時に申し込みをその都度行なうシステムです。
料金も参加しない限りは発生しないので、まずは登録だけでもOK!
また年間員になるとお得な割引サービスがありますが単発での参加でも大丈夫なので、まずは試しに行ってみてから続けられそうであれば年間契約してみるのも良いかもです。

ビギナーにおすすめ!まずは高尾山へチャレンジ!

毎年3月に高尾山ハイクが開かれるので、まだ小さなお子様や登山は初めてと言ったお子様はまずこのイベントへの参加がおすすめです!

我が家も一年、やまたみの参加を温めこの春やっと参加してきました。
登山の活動時間は早め!この日も7:00には自宅を出発しましたよ。

先ずは山歩きの基礎をレクチャー

集合場所で初めましての自己紹介をファミリー毎にしたら、ガイドさん達が山歩きの基本をレクチャー。
山は危険と隣り合わせなので、小さなうちから知っておく事はとっても大切です。

いざ出発

一列になり、季節の植物を発見しお喋りを楽しみながら進んでいきます。
初めてとは言え、それなりの登山コースで息子も途中途中弱音を吐いていましたが、ガイドさんに先頭を任せてもらえたり、上手に機嫌を取りながら進んでくれるのでとっても安心できました。

こまめに休憩!行動食は必要アイテム

やっぱり疲れと共に飽きも出てくるのが子供(^_^;)
そんな時は行動食と言う名のオヤツを頬張り、疲れを吹き飛ばしましょう!
休憩もたくさん取ってくれたので、たくさん持って行ったオヤツをその都度「次はこれ食べる〜」と楽しみにしていました。

参加者に配られる“やまちょこ”♡これがとっても美味しくて母も歩きながらパクパクしてました(笑)

緑の中での昼食

ゆっくりと計3時間ほど歩き、昼食タイム。
息子も大きなおにぎり2つを間食し、更にはお菓子も(笑)登山はかなりのエネルギーを消耗するので食べる事はとっても大切!

疲れた後のご飯はまた格別です♡

無事頂上!そして下山まで集中!

途中途中、挫けそうになりながらも自分の足でしっかりと頂上に!無事にみんなで登頂でき、息子もとっても嬉しそうでした。

ロープウェイも使い、16:00には下山。計7時間ほどの山歩きは大人でもなかなかの疲労度ですが、子供は意外と元気でビックリ!