やさしくて素朴なママの味、コブラーを作ってみよう!
サマーフルーツコブラー
こんがりとした焼き色がなんともおいしそうなサマーフルーツコブラーは、アメリカ・ボストン在住で料理教室を主宰されているサリバンよしこさん(@yoshikosull)によるもの。
夏に旬を迎える桃をたっぷり使って焼き上げた、コブラーのレシピはこちら。
材料
・桃、もしくは他のフルーツ……500g(桃なら3個ぐらい)
・オレンジジュース……大さじ2
※オレンジジュースがない場合は、レモン汁大さじ1ぐらいでもOK
・砂糖……大さじ1
・無塩バター……大さじ4(室温)
・砂糖……大さじ4
・卵(Mサイズがよい)……1個
・バニラエクストラクト……小さじ1/2
・薄力粉……45g
・ベーキングパウダー……小さじ1/4
・塩……少々
・アーモンドスライス……大さじ1~2
作り方
1. オーブンを180℃(350℉)に温める。
2. 18~20cmぐらいの耐熱皿に軽く無塩バターを塗る(分量外)。
3. フルーツは食べやすい大きさ(くし形)に切り(プラムなどは皮を剝かなくてもよい)、ボウルで砂糖とオレンジジュースと和えておく。
4. 室温に戻したバターと砂糖を白くなるまでミキサーで攪拌する。
5. 卵とバニラエクストラクトを加え、さらに攪拌する。
6. 粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、塩)を3回ぐらいに分けて加え全体を混ぜ合わせる。
7. バターを塗った耐熱皿に3のフルーツミックスを均等に入れ、その上にケーキ生地を大さじ1の大きさぐらいずつ全体に並べていき、アーモンドスライスを散らばせる。
8. オーブンで30~40分焼く。アイスクリームと一緒にサーブする。
レシピ出典:Instagram(@yoshikosull)
日本の桃で作ったらどうかなーと思い、日本の桃に至極似ているドーナツピーチ(日本ではなんて言うんだっけ?)で作ってみたら、、、
ベストコブラーエバー‼︎‼︎‼︎‼︎
(中略)
アメリカの甘みの少ない桃だからこそなのかなと思っていたけれど、
いやいやいやいや、
甘さのたっぷりある桃、サイコーでした‼︎
桃のコブラーがおすすめとのことですが、プラムやブルーベリーなどでもおいしくできるそうですので、お好きな夏のフルーツで作ってみてください。
小さめの器を使って
小さめのココットで作っておくと焼きたてあつあつをそのまま一人分ずつ提供できて、取り分ける時とはまた違った雰囲気に。
ぜひバニラアイスクリームを添えて召し上がれ!
アップルコブラー
紅玉、秋映、ハニーレッド、アルプスの乙女、4種類のりんごを10%程度の砂糖とともに電子レンジで加熱し、ラムレーズンと軽くローストして砕いたくるみも混ぜて。
旬のりんごをたっぷり500gくらい使って焼き上げたアップルコブラーは、先ほどご紹介したサリバンさんのレシピを参考に作られたそう。
トッピングしたアーモンドの香ばしさとシナモンの香りがおいしさを引き立てます。
パンケーキミックスとフルーツ缶で
コブラーをより簡単においしく作ってみたいという方には、パンケーキミックスを活用するのがおすすめ。
今回はダークチェリー缶にパンケーキミックスとヨーグルト、牛乳で作った生地をのせてオーブンへ。缶詰を使うとより手軽に、季節を問わず楽しめるのもいいですね。
材料
・パンケーキミックス ……150g
・ヨーグルト ……50g
・牛乳 ……100ml
・お好みのフルーツ……適量(今回はダークチェリー缶を150g使いました)
作り方
1. 耐熱皿にダークチェリー(お好みのフルーツ)を並べて、ヨーグルト、牛乳、パンケーキミックスを混ぜた生地をポテッとのせる。
2. 180℃のオーブンで30分程焼く。
レシピ出典:Instagram(@dabosan.2)
お好みのフルーツで楽しもう
アメリカの家庭菓子コブラーは、焼きたてはもちろん冷めてもおいしくて、パイやケーキに比べて難しい手順がなく作りやすいのが魅力。
お好みのフルーツをたっぷり使って、ぜひ作ってみてください。
配信: おうちごはん