「実は…出血が止まらないの」不調が続く小5の娘。心配になった母が産婦人科に連れて行った結果

「実は…出血が止まらないの」不調が続く小5の娘。心配になった母が産婦人科に連れて行った結果

これは私が初潮を迎えたころのエピソードです。私は、小学5年生で初めて生理になりましたが、生理についての知識はすでに学校で学んでいたので、焦らずに対応することができました。そして当然のように、初潮がきたことを母にも報告。その際、母から「おめでとう」と言われ、何事も問題はなかったのですが、翌月に……。

翌月も生理はきたけど…

小学5年生で初潮を迎えた私。翌月も28〜30日周期で生理がきました。私は先月と同じように、トイレに行くたびにナプキンを着け替えて対処。おなかの痛みはあったものの、耐えられないほどではありませんでした。


数日ほど経つと徐々におなかの痛みは軽減し、出血のみが続く状態に。生理開始から5日経つころには、「そろそろ今月の生理も終わるかな〜」と思い始めました。ところが……1週間が経っても出血が止まる気配がないのです。

不安で不機嫌になる母

私は母に生理が終わらないことを相談しました。すると、母は私以上に不安な表情になり、「もしかしたら悪い病気かも……」と言い出したのです。そのあとも、ことあるごとに「あんたまだ生理終わってないの?」と、母は不機嫌そうな様子で私に聞いてきました。


生理は終わる気配がなく、出血も多いままです。昼間でも夜用ナプキンを着けて過ごしていました。その事実を知った母はますます不安になり、「もう! なんで終わらないの!」と困惑するように。私はどうしたらいいかわかりませんでした。

関連記事: