ごぼうがウイルス対策に良いって本当?気になるメカニズム!
ちょっぴり意外かもしれませんが、ウイルスに負けない体を作るには腸内環境を整えることがキーポイントなんだとか。腸にはウイルスや細菌を撃退してくれる免疫機能が全身の中でも特に多く集結していると言われています。
しかし、腸内環境が乱れてしまうと同時に免疫機能が低下してしまうため、体内にウイルスや細菌が入ったときに上手く排除できない可能性があるそう。そこで補給して欲しいのが野菜類に多く含まれる食物繊維。食物繊維には腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあります。
旬の野菜の中でもごぼうは食物繊維の含有量が非常に高く、新陳代謝を活性化するアミノ酸の一種「アルギニン」や三大栄養素の「タンパク質」なども含まれています。また、ごぼうは皮部分にも食物繊維をはじめとした栄養素が多く詰まっているため調理する際はできるだけ皮をこそがずに使用すると良いでしょう。
ごぼうを使ったおすすめのレシピ 〜ごぼうの粒マスタードサラダ〜
ピリッと美味しい!ごぼうを皮ごと使った粒マスタードサラダのレシピをご紹介します。余ったものはパスタと混ぜ合わせてごぼうのパスタサラダとしてアレンジするのもおすすめですよ。
〜ごぼうの粒マスタードサラダの作り方〜
<材料>
・ごぼう 300g
・にんじん 1/2本
・ツナ缶 1缶
・白ごま お好みの量
<調味料>
・粒マスタード 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ2
・めんつゆ 大さじ1
<作り方>
1. よく洗ったごぼうとにんじんを皮付きのまま長さ5cm程度の千切りにします。
2. 鍋にお湯を沸かし、少量の塩と1を加え4分間を目安に茹でたらザルに上げて水気を切ります。
3. ボウルに油を切ったツナ、2の具材と白ごま、調味料をすべて加えてよく混ぜ合わせ、完成です。
いかがでしたか?健康体をキープするためにも食物繊維たっぷりのごぼうを積極的に取り入れていきましょう!