3つの“アジアンスイーツ”
マクドナルドは2024年6月5日(水)に、「マックフルーリー 杏仁マンゴー」と「マックシェイク ソルトライチ」「バナナキャラメルパイ」の3商品を期間限定で発売しました。
マクドナルドスイーツとして初となるアジアの世界観をコンセプトにした“アジアンスイーツ”3種の特徴は以下のとおりです。
「マックフルーリー 杏仁マンゴー」は、杏仁の香り豊かでミルキーなクリームとマンゴーピューレを使用した甘酸っぱいマンゴーソース、クコの実に見立てたサクサク食感のアーモンド風味の赤いコーンクラッシュをソフトクリームに混ぜ込んだもの。
「マックシェイク ソルトライチ」は、フルーティーな香りとジューシーな甘みを感じるライチの味わいに、ほどよく塩味を効かせた甘酸っぱくて爽やかな味わいのマックシェイクです。
「バナナキャラメルパイ」は、サクサクのパイの中にバナナの果肉とピューレを使用したバナナフィリングと、黒糖と練乳でコクを出したキャラメルクリームを詰めたスイーツパイです。
杏仁好きにはたまらないスイーツかも
今回は「マックフルーリー 杏仁マンゴー」を詳しくチェックします。
「アジアンスイーツ」と書かれた赤いカップの中に、ソフトクリームやクコの実風の赤いコーンクラッシュなどが入っています。
しっかり混ぜてから食べると、ミルキーなソフトクリームに杏仁の風味が加わっておいしい! コーンクラッシュの食感がよいアクセントになっていますね。杏仁風味のソフトクリームがとてもおいしかったのですが、マンゴーの風味は控えめかも。正直なところ、マンゴーソースが入っていなかったのではないかと疑ってしまうほど、マンゴーの風味は感じられませんでした。
ちなみにネット上の反応を見てみると、「めっちゃ美味い!」や「天才でしょ」「美味すぎてリピートしたくなる」などのように絶賛する声が散見されますが、「マンゴーは控えめ」「マンゴーの味がしない」「マンゴーソースが入ってなかったから作り直してもらった」という声も見受けられますね。
杏仁好きな方であれば、ハマってしまうおいしさかもしれません。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)