髪の毛をカットして送るだけ。手軽に女性ホルモンをチェックできるサービススタート

オトナの男女のホルモンによる不調に寄り添うフェムテックカンパニー「TRULY(トゥルーリー)」は、プレ更年期、更年期世代の女性へ向けて、髪の毛をカットして送るだけで手軽に女性ホルモン(プロゲステロン)をチェックできるホルモン検査サービス「MENOPO CHECK FOR WOMEN」をローンチした。

検査レポートはLINEで直接届く

女性ホルモンの代表格であるエストロゲンおよびプロゲステロンは、更年期に入ると急激に減少する。エストロゲンとプロゲステロンのバランスが崩れると自律神経の乱れが発生し、心身の不調をきたす。更年期障害とは、この心身の不調が日常生活に支障をおよぼすほどの状態を指している。

今回提供をスタートした「MENOPO CHECK FOR WOMEN」は、あすか製薬メディカルの最新の検査技術を活用し、自宅で自身の髪の毛を10本カットして送るだけで、女性ホルモン検査が可能となる。検査のために病院に行く必要がないため、いつでもどこでも自身のタイミングで手軽に検査が可能だ。また、検査レポートは3週間ほどで届き、プライバシーを配慮し、LINEで直接届くようになっている。

今まで女性ホルモン量を測るには血液採取が一般的だったが、女性ホルモンは月経周期による変動が大きく、どのタイミングで採血したのかによって基準値が変わってしまうという問題があった。

毛髪ホルモン量測定キットの測定方法は、毛髪内の3カ月分の数値をもとに平均値を出しているため、安定して精度の高い数値を出すことができる。検査キットの価格は、9,800円(税込)。

専門家にLINEでチャット相談

また、レポートに加え年代や女性ホルモンのレベル別に、レポート内にセルフケアや対処法についてのアドバイスを記載。LINEでもフォローアップのメッセージが届く。TRULYの専門家にLINEでチャット相談することもでき、一人ひとりに寄り添い改善までをサポートしてくれる。

同社では、すでに販売している男性ホルモン検査サービスである「MENOPO CHECK FOR MEN」と共に、まだまだ閉ざされた悩みである男女の更年期の一人ひとりのペインに向き合い、ホルモンによる心身の不調から少しでも多くの人が解放されるよう貢献していく。

関連記事: