おうち焼肉でまず気を付けたいことは?
おうち焼肉は気楽で楽しいけれど、お店と同じクオリティを再現するのはなかなか難しいですよね。
そのクオリティに少しでも近づくためにまず気を付けたいことは、お肉の温度。
冷蔵庫から出したばかりの冷たいお肉をすぐに焼いてしまうと、温度差の関係で焦げ付いて硬い焼き上がりになってしまいます。その上、中まで火が通らないことも……。
そこで、お肉は焼く30分前には冷蔵庫から出し、常温に戻すようにしましょう。
また、塩は焼く直前に振るのもポイント。塩を振ったお肉からは肉汁がでてきます。肉汁と一緒に、うまみ成分も溶けだしてしまうのでお肉に塩を振るのは焼く直前と覚えておいてくださいね。
お肉はどんなものを用意しよう?
テンションを上げるならブランド牛!
お肉は近所のスーパーで買ったり、お肉屋さんに相談して「今日のいいところ」を買ったりとお好みのものをどうぞ!
あらかじめ用意するなら、気になるブランド牛をお取り寄せしてもいいですよね。こちらは宮崎の尾崎牛で、脂がくどくなくあっさりしているのが特徴です。
特別な日には、思い出の場所のブランド牛や話題のブランド牛をお取り寄せして、おうち焼肉のテンションを盛り上げてみませんか?
さまざまな部位を食べ比べ!
お肉はさまざまな部位を用意すれば、おうちにいながらにしてまるでお店に来たような気分が味わえます。
こちらは、牛タン、カルビ、ハラミ、レバー、せせり、ぼんじりなど、バラエティ豊かなラインナップ。お手製のねぎ塩だれをたっぷりつけていただきます。
最近では、定番部位はもちろん、希少部位もそろっている専門店もあるので、チャレンジしてみるのも良いですね。
配信: おうちごはん