【めちゃウマ】ローソンと○○のコラボスイーツが登場!

第87回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
ときどきコンビニでは、有名スイーツショップやチョコレート専門店などとコラボしたスイーツが販売されることがありますよね。最近ローソンから登場したコラボスイーツは…?

「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」

ローソンから発売されるコラボスイーツといえば、リッチなチョコレートブランド・ゴディバとのスイーツが有名ですが、2020年2月25日(火)に発売された「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」(税込220円)は、くりーむパンなどでおなじみの八天堂とのコラボ商品です。

【めちゃウマ】ローソンと○○のコラボスイーツが登場!

このスイーツは、北海道産のバターを使ったバタークリームと、北海道産の小豆を使用したつぶあんをのせたロールケーキで、八天堂コラボならではの、かすたーどクリームを使っているのもポイントです。

クリームたっぷりでおいしい!

ローソンでは、八天堂とコラボしたフルーツサンドや苺大福などが販売されていたことがあり、どれもおいしかった記憶があったので今回の「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」も購入してきました。

【めちゃウマ】ローソンと○○のコラボスイーツが登場!

ロールケーキは、端からスポンジ生地、かすたーどクリーム、つぶあん、バタークリームとなっていて、一見するとつぶあんがたっぷり入っているように見えます。でも実際は、たっぷりのかすたーどクリームの上に少しトッピングされている程度で、バタークリームも少なめ。

ちょっとがっかりしてしまいそうな分量ですが、食べてみるとつぶあんの風味をしっかりと味わえて驚き。ふわふわのスポンジ生地となめらかなかすたーどクリーム、つぶあんの風味がマッチしていて美味です。バタークリームの塩味が甘みを引き立てているのも嬉しいポイントですね。

ちなみに筆者は、最初手づかみで食べようとしましたが、ロールケーキが柔らかくておすすめできません。スプーンやフォークでおいしく食べてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【呪術廻戦】宿儺の指を食べてみたら…意外とおいしい!?
「尋常じゃない」「金粉…!」GODIVAコラボの新スイーツが引くほどうまい!!
考えた人天才じゃない!? ローソン「狗巻の大きなおにぎり」が「ほんとに大きい」と話題!!
おいしすぎると話題!ローソンの「ミルクリッチビスケ」は要注目!!