パースニップに含まれる栄養素・美容効果
パースニップとはセリ科アメリカボウフウ属の野菜類で、原産地はヨーロッパといわれています。独特の爽やかな香りと熱を加えると甘みが強くなり、お芋のようにほくほくとした食感が特徴的です。
◆パースニップに含まれる栄養素・期待できる美容効果
パースニップには、ビタミンC(ニキビなどの肌トラブルを改善)、ビタミンB2(皮膚や粘膜の健康を保つ)、ビタミンE(皮膚や血管の老化を防ぐ)、鉄分(シミや抜け毛を防ぐ)、食物繊維(腸内フローラを整える)など、美容に嬉しい栄養素がバランスよく含まれているといわれています。
見た目がにんじんに似ていることから、カロリーが低そうに思えますが、糖分が多く100gあたり75カロリーと意外にもカロリーが高い野菜類なので、食べ過ぎには注意しましょう。
パースニップを使ったおすすめのレシピ「パースニップときのこの味噌ポタージュ」
ホッとする味わいの「パースニップときのこの味噌ポタージュ」のレシピです。
■パースニップときのこの味噌ポタージュの作り方
<材料>
・パースニップ 1本
・えのき茸 1/2袋
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・味噌 大さじ1杯半
・牛乳 1カップ
・水 2カップ
・塩胡椒 適量
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 適量
<作り方>
1. パースニップは半月切りに、玉ねぎ・にんにくは薄切り、えのき茸は根元の茶色い部分を切り落とし、3cm幅に切ります。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと玉ねぎを加えて炒めていきます。
3. にんにくと玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、パースニップとえのき茸を加えて炒め合わせます。
4. 3に水を入れ、パースニップが柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。
5. 4の粗熱が取れたらミキサーにかけ、鍋に戻します。
6. 5に牛乳を入れて弱めの中火にかけます。ふつふつしてきたら味噌・塩胡椒・バターで味を整えて完成です。
パースニップは日本でも一部の地域で生産されているようです。もしお店で見かけた際は手に取ってみてはいかがでしょうか?