シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

第1756回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
競争が激しいコンビニ業界。同じスイーツでも、食感や見た目などさまざまな工夫をして、差別化を図っていますよね。一方で、あえてシンプルにするケースも。いわゆる「王道」というやつですが、ファミリーマートの新商品がまさにそれでした。

超シンプルな「珈琲ゼリー」

2024年6月25日(火)、ファミリーマートは、「珈琲ゼリー」(税込220円)という新商品を発売しました。

シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

珈琲ゼリーにクリームをのせただけのシンプルなスイーツなのですが、ゼリーにはエスプレッソコーヒーを使用していて、深みのある味わいが特徴のようです。

キリっと苦い大人のスイーツ

横から見ると、珈琲ゼリーの上にクリームがのっている様子がよくわかります。

シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

珈琲ゼリーといえば、ポーションミルク(的なもの)のイメージがありますが、クリームだとなんとなくリッチな印象になりますね。

シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

シンプルだけど、それがいい。ファミマの王道『珈琲ゼリー』

コーヒーのキリっとした苦みだけでなく、ほのかな酸味までしっかりと感じられて、見た目以上の本格派。クリームはこってり系で、コーヒーの苦みをやさしく包んでくれますよ。どちらかといえば“大人向け”ですが、背伸びしたいお子さんのおやつにもよさそうですね。

残念ながら、ほかの新商品に比べて注目度は低いようですが、個人的にはリピートありです。うがった見方をすれば、「普通すぎる」とか「地味」という印象になるのかもしれませんが、むしろそこが魅力でもあります。濃いめのコーヒーが好きなら、きっと気に入るはず?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

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明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。