休校応援!今だけ無料の電子書籍&配信サイトまとめ【学習編】

休校応援!今だけ無料の電子書籍&配信サイトまとめ【学習編】

第34回 今日から役立つ家事hack
「いったいいつまで続くの…?」と先行き不透明な休校措置。子どもの学習スピードや内容に不安を覚えはじめたご家庭も多いのでは? そこで今回は、この時期に無料公開されている学習系動画・サイトをまとめてみました!

無料なら「とりあえず見る」でもOK

お金のかかる教材を購入すると、子どもが飽きてしまったり相性が合わなかったりと、失敗に終わってしまう可能性も。無料公開されている動画や教材なら、まずは興味のあるものを見つける姿勢で色々と試すことができます。1つでも引っかかれば安心できますよね。

学習参考書:小中高の日常学習から受験まで幅広く揃う

ビジネス・実用・学習参考書などでおなじみのかんき出版は、人気学習参考書を無料公開。
「小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本」や「英検4級が1冊でしっかりわかる本」といったシリーズは、大人の学びなおしにもぴったりの内容です。入試やTOEIC関連のタイトルもありますよ! 登録不要、公開は3月31日まで。

かんき出版の人気学習参考書を期間限定で無料公開!シリーズ累計70万部突破の「1冊でしっかりわかる」シリーズも!

解説動画&学力診断テスト:実際の授業風動画でしっかり学ぶ

Z会グループは「栄光ゼミナール」「大学受験ナビオ」講師による中学生&高校生の学習解説動画3200本を無料で公開。実際の授業風動画のため、決めた時間にきちっと視聴するほか、不得意部分のピンポイント視聴などにも使えそうです。登録不要、公開は3月31日まで。

中学1年生
中学2年生
中学3年生
高校生
高校受験をする新中2・新中3生対象 春の実力診断テスト

自由研究:夢中になれるテーマを探すなら

小中生向け無料コンテンツを公開する学研の「学研キッズネット」は、「自由研究プロジェクト」の夏季限定コンテンツを特別公開。「実験」「観察」「工作」「調べ学習」の4カテゴリーには、それぞれ魅力的なテーマがぎっしりです。いまから自由研究に慣れ親しんでおけば、夏休みに焦る必要はないかも? 登録不要、公開は4月10日まで。

学研キッズネット

歴史マンガ:あの長寿シリーズを全巻公開!

小学館の学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』といえば、子どものころに読んだママ&パパも多いはず。「全巻を一気に購入!」となれば心の準備が必要なお値段ですが、無料の電子版なら気軽に読み始められますね。また「ちょっと早いかな?」という年齢のお子さんにもお試しでどうぞ。受験前の中高生も大人も、改めて勉強になる内容ですよ。登録不要、公開は4月12日まで。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ

科学雑誌:いまこそ必要な科学の知識を身に着ける

株式会社誠文堂新光社は、子供向け科学雑誌『子供の科学』のバックナンバー1年分などを無料公開。創刊96年目を迎えた伝統ある雑誌だけに、第一線の研究者が解説する科学記事はレベルが高い! 

特集「ミクロの世界の脅威をあばくウイルスの正体」を掲載した『子供の科学』2016年12月号も特別公開。新型コロナウイルスの流行に乗じて科学的裏付けのない情報も拡散されていますが、基礎知識があれば落ち着いて状況を見極められるでしょう。登録不要、公開は4月5日まで。

『子供の科学』無料公開特設サイト

読書:読書癖をつける絶好のチャンス!

株式会社KADOKAWは児童書サイト「ヨメルバ」の無料公開作品を追加。今なら宗田理の『ぼくら』シリーズ、『マジック・ツリーハウス』や角野栄子の『魔女の宅急便』など、合計で400冊以上が無料で読めてしまいます! 本離れがいわれて久しい近年ですが、この機会に読書癖をつけてみては? 登録不要、公開は4月5日まで。

【読みホーダイ】ラインナップ大量追加!「マジック・ツリーハウス」ほか、合計400冊以上を無料公開!【4月5日(日)まで】