疲れ・ストレスにハーブティーがおすすめの理由
ハーブティーに期待できる良い作用は、植物の貴重なエキスによるものだそう。植物には自らを守るためのさまざまなパワーが宿っており、ハーブティーでそのエキスをいただくことができると考えられているのです。また、温かい飲み物でゆったりとした時間を過ごせば、ギスギスした心も癒されるはず。
ハーブティーの種類はさまざまですが、今回は果物に関連するハーブティーを3種類ご紹介します。国内で生産されているものが多く、国産ハーブティーを手ごろな価格で入手しやすいのも特徴です。
●柿の葉
柿の葉には熱に強いビタミンCが豊富といわれており、疲労回復やお肌に良い作用をもたらすといわれています。
●ビワの葉
体のめぐりを良くして排出を促すような作用、解毒効果が期待できるとされています。
バラ科の植物にアレルギーがある人は避けましょう。
●陳皮(チンピ・ミカンの皮)
みかんの皮から作られているハーブ。肩こりや冷え性にも良いとされています。パウダー状や、細かく粉砕した商品もあるので、好きなハーブティーや紅茶、ヨーグルトなどに混ぜてどうぞ。
※すべての商品が国産とは限らないため、購入時は表示を確認してください。
※体質に合わない場合、食物アレルギーや下痢などを引き起こすことがあります。アレルギー体質の方は飲用を避けるか、少量から試して様子をみましょう。
ハーブティー効果もアップ!? リラックスのためのハンドマッサージ
手は体の状態を反映するといわれています。なんとなく手がだるい・重いときは、体が疲れているのかもしれません。そんなときは、手をゆっくりマッサージしてあげましょう。
●自分でできるハンドマッサージ
1. 両手を合わせて合掌のポーズを取り、ゆっくりこすり合わせて手に意識を集中します。徐々に手が温まってくる状態を感じましょう。
2. 左手の甲に右手を乗せて、やさしくなでるように滑らせます。反対側も、右手の甲に左手を乗せて同様に。左右交互に5~10回くらい続けましょう。手全体の流れの改善を目指します。
3. 手の甲の側、親指と人差し指の間付近に、万能のツボといわれる「合谷(ごうこく)」があります。痛気持ちいい程度に指圧しましょう。
4. 手のひらのちょうど中央付近にも、疲れなどに良いツボがあります。両手ともよく指圧します。
5. 最後は手のひらのストレッチです。右手をパーのかたちに開き、左手で右手の指先を持って後ろにそらします。指から手のひら全体がよーく伸びるのを確認したら、左右で行います。
手首に力が入っているとうまく伸ばせないので、手首をリラックスさせることがポイントです。仕上げに手をぶらぶらさせて完了!
マッサージは気分転換にも最適。張り詰めていた気がほどよく緩んでくれますよ。マッサージの後はぜひ、ハーブティーで癒されてください。