暑い日のごはんは和え麺で決まり!
台湾まぜそば
名古屋名物として知られる「台湾まぜそば」は、豆板醤などで辛味を効かせて炒めた豚ひき肉(台湾ミンチ)やニラ、魚粉、卵黄などを太麺にのせていただきます。
こちらは、台湾ミンチやニラのほか、人参、ネギ、韓国海苔、もやしの辣油和えなどものせて具だくさんに。魚粉の代わりに揉んで細かくしたかつお節を使っているのもポイントです。
これを豪快に混ぜて食べるのが最高においしい!
麺は全粒粉入り太麺を茹でて使用しているそうですが、ほかの麺でアレンジしても。具材もお好みのものをたっぷりとのせて召し上がれ。
冷たいトマトそば
夏のみずみずしいトマトは、和え麺にもぴったり。
こちらの「冷たいトマトそば」は、和風だれと洋風だれの2つの味で楽しめます。麺はカッペリーニ、中華麺、そうめんなどがおすすめ。
さっぱりとしていて、暑い日でもスルスルといけちゃいますよ。
また、トマトは水分が多く、汗で流れやすいカリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富なので、夏バテ予防にもぜひどうぞ。
ピリ辛オクラだしの中華そうめん
旬のオクラを1袋たっぷり使って電子レンジで作る“中華風オクラだし”が絶品!
納豆と合わせてそうめんにかければ、ねばねばツルッとした食感に食欲をかきたてられます。
仕込み時間5分であっという間に作れる手軽さも◎。
うどんにも合いますし、ごはんにのせて丼のようにして食べるのもおすすめです。
なすとひき肉のうま味噌そうめん
夏のなすはみずみずしくてあっさりとした味わいが特徴。
豚ひき肉と一緒に炒めれば、お肉の旨みを吸ったなすが絶品で、どんどんお箸が進みます。
そうめんにのせるほか、うどんや蕎麦、ごはんにもぴったり。
簡単に作れるのに栄養満点で、疲れている日もこれなら気軽に作れるはず!
レンジで簡単!豚キムチ和え麺
ごはんがモリモリ進むおかずの定番・豚キムチは、麺とも相性ぴったり!
豚キムチは電子レンジで作れば簡単で、キムチが調味料の役目も果たしてくれます。
豚肉とキムチの旨みが絡んだ麺はヤミツキ必至のおいしさで、お好みでなすの薄切りや温泉卵などを加えても。
こちらはそうめんを使っていますが、中華麺やうどんなどお好みの麺でどうぞ!
うどんは意外と低カロリー!
どの麺を使うか迷ったとき、カロリーで選びたいという方もいるのでは?
麺類をカロリーで比較すると、低カロリーなのは、うどん、そうめん、蕎麦、中華麺の順になります。
うどんが蕎麦よりも低カロリーというのはちょっと意外ですよね。
ちなみに私は最近、おうちで麺類を食べるときは、そうめんやうどんに紀文食品の「糖質0g麺」を混ぜています。
その時々でベストと思う麺を選んで作ってみてくださいね!
配信: おうちごはん