カツオの旬は1年に2回!ダイエットの強い味方にも?
回遊魚のカツオは餌を求めて黒潮に乗り、日本近海を北上します。春に獲れるカツオは北上を始めときのもの、秋に獲れるカツオは北から南に戻るものです。このため、旬が春と秋の2回あり、それぞれの時期に獲れるカツオを指す一般的な呼び名も異なります。
初カツオ:3~5月に獲れるカツオ。早い場所では2月から収穫されます。身が締まっていて、赤身のさっぱりとした味が特徴です。ポン酢や薬味でいただくタタキがオススメ。
戻りカツオ: 9~11月に獲れるカツオ。脂がのったピンク色のもっちりとした身と、濃厚な味が特徴です。脂がのったトロけるような舌触りと甘みがあるので、わさび醤油でいただくお刺身がオススメ。
また、カツオは栄養素が豊富な魚としても知られています。
ビタミンB群:筋肉や髪、臓器などを作る重要なタンパク質をはじめ、体内の代謝を促進
DHA・EPA:血液をサラサラにしてコレステロール値を下げる効果が期待できる
タウリン:抗酸化・抗炎症作用におけるコレステロール減少や心臓機能の向上が期待できる
まさに栄養の宝庫! しかも、高タンパク・低カロリーです。季節によって味わいも違う贅沢な栄養豊富なダイエット食材として、ぜひ積極的に取り入れたいですね。
意外と簡単? 新鮮なカツオを見分けるポイント
「購入したらその日のうちに食べろ!」といわれるほど、鮮度落ちのスピードがとても早いカツオ。新鮮なカツオの見分け方を覚えておくと、購入の際に役立ちます。
【一匹丸ごと】
◎ 太っていて、脂がのっており、身に張りがあるもの
◎ 黒目がはっきりして、目が澄んでいるもの
◎ 魚体のたて模様がはっきりしていて、表面がザラザラしているもの
【初カツオの切り身】
◎ 赤色が鮮やかなもの
× 血を含んだ水気が出ているもの
【戻りカツオの切り身】
◎ 皮側の身が白く、中がピンク色のもの
× 切り口が虹色に光っているもの(鮮度が落ち身の脂が浮いている)
見た目で鮮度がわかりやすい部分もうれしいですね。この春は、栄養たっぷりのダイエット食材・カツオを食べて、美味しくキレイになりましょう!