女友達のいる夫は、おそらく「男とか女とか関係ない、友達は友達だ」と言うだろう。でも、それが単なる友達とは違う、何か怪しいと思ってしまうのは、どんなとき? 注意が必要な場合とは? 夫婦再生カウンセラーの下木修一郎さんは言う。
「怪しさの線引きは、非常に難しいですよ。一緒に食事するだけ、メールやLINEをするだけでも怪しいと思えば怪しいですし、相談したりされたりする仲なら、特別な関係だと疑ってしまうこともあるでしょう」(下木さん 以下同)
男性にとっては「単なる友達」のつもりも、例えばFBに飲み会で一緒に写っている写真や、一緒にサーフィンをしている写真をあげているだけで、それが楽しそうな様子に見えれば「怪しい!」「この女と絶対に何かある!」と心がざわついてしまう女性は少なくない。
「肝心なのは、女友達と本当に怪しい関係なのかどうかを見分けることではありません。そもそも女性の勘は非常に鋭いので、『怪しい!』と思ったら、実際に怪しい場合もあります。逆に、怪しいと思って見れば、何でも怪しく思えてしまいます。いずれにしろ、怪しいという気持ちから、間違いなく夫を攻撃してしまうでしょう」(下木さん 以下同)
●「怪しい!」と夫を追い詰めることは最悪の方法!
実は、いちばんいけないのは、妻が夫と女友達の関係を疑って、「怪しい!」と夫を追い詰めてしまうことだそう。
「もともとただの女友達であっても、奥さんに疑われ、追い詰められることによって、異性として意識してしまうこともあります。また、『女房がうるさくてさ』などと女友達に相談したり、グチをこぼしたりすると、『私ならそんなこと言わないのに……』と女友達は言うでしょう。そこで、夫と女友達の距離が縮まってしまうケースは多々あるのです」
「考えることは、現実化する」と下木さんは話す。「怪しい」「怪しい」と夫を疑っていると、終始そういった振る舞いになり、本人がどんどん嫌な女になっていってしまう危険性もあるとか。
「常に疑いの目で見て、ピリピリしている奥さんには、男性は何も話せなくなります。『妻が仕事のグチも聞いてくれない』『何をしても疑われる』となると、女友達を頼らざるを得ない状況になります。女友達と怪しいと思う状況を、奥さん自身が導いてしまっているのです」
ちなみに、下木さんのもとには、夫と女友達との関係を疑う女性たちから「夫が嘘をついて女友達と会う」といった相談もよくあるそうだ。
「これは、後ろめたさで嘘をついているのではなく、奥さんにいろいろ詮索されるのが嫌だから、嘘をつくだけ。奥さんとしては、嘘をつかれると、もう信用できなくなってしまいますよね。でも、実は奥さんから疑われたくないだけの嘘なんですけどね……」
もともとただの友達であっても、「怪しい」と思う気持ちが、夫を怪しい行為に走らせてしまう危険性大。ご注意を。
(田幸和歌子+ノオト)