「ほうじ茶バウムケーキ(加賀棒ほうじ茶)」
ローソンでは2024年10月8日(火)より、「ほうじ茶バウムケーキ(加賀棒ほうじ茶)」の販売を開始しました。
販売地域:全国
※店舗、地域により取扱いのない場合があります
※地域により予告なく販売終了になる場合があります
※一部の店舗により、発売日が異なる場合があります
おいしそうなバウムケーキの写真がプリントされたパッケージが目印の「ほうじ茶バウムケーキ(加賀棒ほうじ茶)」は、ローソン標準価格257円(税込)。デザートコーナーに並べられています。
1包装当たりカロリー:210kcal、たんぱく質:3.5g、脂質:10.8g、炭水化物:25.6g(糖質:23.9g、食物繊維:1.7g)、食塩相当量:0.1g
すっきりとた味わいでサラダや卵料理とも合いそう
「ほうじ茶バウムケーキ(加賀棒ほうじ茶)」を開封してみると、紙皿に入れられていました。
実際の商品は、パッケージ写真とはやや異なるようですね。
バウムケーキとクリームのコントラストが美しいです。
加賀棒ほうじ茶は石川県の金沢市が発祥です。「葉」ではなく「茎」のみが使用されて作られるという特徴があります。
それではいただきます♪
ひとくち食べると、まず甘さがやってきました。その先にほのかにほうじ茶の香りがします。想像よりかなりさっぱりとした味わいで、食べ心地も非常に軽やか。
次に、加賀棒ほうじ茶が使用されたバウムケーキとクリームをそれぞれ食べてみました。バウムケーキはしっとりとしており、程よい甘さがあります。ほのかなほうじ茶の香りが鼻に抜けていきました。クリームもほうじ茶味は控えめ。加賀棒ほうじ茶ならではのすっきり感があり、バウムケーキと合わせても邪魔をしません。ただ、正直なところクリームはもっとあったら嬉しいなと……写真ではたっぷり入っているだけに、残念に感じてしまいました。
全体的にかなりさっぱりとした仕上がりです。ケーキなのにサラダやスクランブルエッグなどの卵料理、ベーコンやソーセージにもマッチしそうで、朝食にも食べやすいでしょう。
「ほうじ茶バウムケーキ(加賀棒ほうじ茶)」が気になった方は、ぜひお近くのローソンをチェックしてみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。