災害時・停電時にも簡単炊飯!炊飯器無しでご飯を炊く方法4つを比較

結果比較…災害時に一番便利な方法は?

【水の使用量が少なかった方法】

1位:自動炊飯(210ml)

1位(同率):鍋炊飯(210ml)

3位:炊飯袋(600ml)

4位:湯煎調理(1210ml)

ただし、湯煎調理では炊飯以外に他のおかず類も同時調理できる点を考慮しなければいけません。炊飯袋もお湯の再利用が可能です。

【味がおいしかった方法】

1位:自動炊飯

1位(同率):鍋炊飯

3位:炊飯袋

4位:湯煎調理

【簡単だと感じた方法】

1位:自動炊飯

2位:湯煎調理

3位:炊飯袋

4位:鍋炊飯

【災害時・停電時に便利な方法】

1位:湯煎調理

2位:鍋炊飯

3位:自動炊飯

4位:炊飯袋

災害時や停電時を想定したときに、私が一番やりやすいと感じたのは湯煎調理です。お米以外にもいろいろな料理を同時に作れるのがポイントです。鍋に多めにお湯を沸かさなければいけませんが、湯は使いまわすことができます。

次点は鍋炊飯です。湯煎調理と比べると炊飯だけでコンロを一口占領してしまうのが欠点ですが、おいしく炊けるのは良いですね。

湯煎調理でも鍋炊飯でも、ガスがストップする可能性を考えるとカセットコンロ・カセットボンベの備蓄はやはり必要です。

自動炊飯や炊飯袋は便利さでは良いものの、資材をある程度の量備蓄しておかなければいけませんから、普段からキャンプなどでよく使うのでなければ少しハードルは高いかなと思います。

炊飯器以外の方法を一度は試してみよう

大事なのは、どの方法でも平時に一度は試しておくことです。非常時の慌てた状況で慣れないことに挑戦するのは大変ですし、失敗のリスクも高いです。

普段から炊飯器以外で炊飯することがないという人は、特別な資材の不要な鍋炊飯から試してみるのはいかがでしょうか。火加減や水加減などに慣れておくことをおすすめします。

<執筆者プロフィル>

シマサキアヤ

フリーランスライター

<関連する記事はこちら>

常温保存できる野菜×缶詰で キャンプにもおすすめのおしゃれなレシピ

関連記事:

配信元