株式会社ココスジャパンが全国に展開するファミリーレストラン「ココス」は、2024年10月17日より、「マロンフェア」を開催している。
■栗の甘さを存分に堪能できる4品が新登場
栗の甘さと香りを引き出すためにイタリア栗と砂糖だけを使用したマロンペーストを、ビッグパフェをはじめ、クレープやモンブランにたっぷり使用。上品な甘さの渋皮栗アイスやバニラアイスと濃厚なマロンペーストのハーモニーを楽しもう。
さらにビッグパフェとミニパフェには、カフェオレプリンやコーヒーゼリーを合わせることで、ほろ苦さが栗の甘みを引き立てる、ほっこりするような味わいに仕上げられている。
また、ドリンクバーには季節限定の紅茶として「ラム香るキャラメルティー」が登場。ネパール産のフェアトレード茶葉を使用した、ラムの豊かな香りとキャラメルのコクのある風味を楽しめる。
※506店舗で販売予定(2024年10月10日時点)
※空港店舗では実施されない
※12月上旬に販売終了予定
※テイクアウト不可
※「ラム香るキャラメルティー」はアルコール不使用
■イタリア栗のモンブランパフェ~ティラミス風~
栗の甘さと香りを引き出すためにイタリア栗と砂糖だけを使用したマロンペーストを、たっぷりとしぼったビッグパフェ。濃厚なペーストや渋皮栗アイス、栗の渋皮煮で、栗の上品な甘さを存分に楽しめる。
パフェの中層では、クリーミーなマスカルポーネムースと、コーヒーシロップがじゅわっと染みたチョコスポンジが合わさり、ティラミスのような味わい。ザクザクとしたココアビスケットとキャンディングアーモンドが食感にアクセントを加える。
コーヒーシロップとほんのり甘いカフェオレプリン、すっきりとした後味のコーヒーゼリーには、ペルー産のフェアトレードコーヒーを使用。栗の甘さとコーヒーのほろ苦さが織りなす、秋にぴったりなほっこりする味わいだ。
■イタリア栗のモンブラン&マスカルポーネクレープ
クリーミーな味わいのマスカルポーネムースを包んだもちもちのクレープに、小さなモンブランをのせた欲張りなプレート。
こっくりとした栗の甘さが堪らないマロンペーストは、優しい甘さのバニラアイスやホイップと相性抜群。ほろ苦いコーヒーシロップが栗の甘さを際立たせる。カリッとしたキャンディングアーモンドやココアパウダーを合わせて、味や食感の変化を楽しもう。
■イタリア栗のしぼりたてモンブラン
栗の甘さと香りを存分に味わえるマロンペーストをたっぷりとしぼったモンブラン。中に入ったバニラアイスやホイップ、さくさくパイをたっぷりのマロンペーストと一緒に楽しめる。トップに飾られた栗の渋皮煮の上品な甘さもポイント。
■大人のミニマロンパフェ
渋皮栗アイスと栗の渋皮煮の上品な甘さが楽しめる、食後にぴったりなサイズのミニパフェ。マスカルポーネムースのまろやかさと、カフェオレプリンとコーヒーゼリーのほろ苦さがマッチした、大人な味わいを堪能できる。
■ゼンショーホールディングス フェアトレードの取り組みについて
「ココス」を傘下に持つゼンショーホールディングスでは、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念のもと、2007年から事業の一環としてフェアトレードを開始し、現在20カ国で取り組みを行っている。
フェアトレードは、途上国の作物や製品を継続的に公正な価格で購入することで、生産者の生活の向上や経済的自立を促進する取り組み。ゼンショーでは、独自の「直接提携型フェアトレード」を実施。社員が直接産地を訪問し、公正な価格で原料を購入するとともに、農業技術支援、教育環境の整備、生活環境の改善などを行っている。
ペルーでは、2010年からフェアトレードを開始。子どもたちへの教育と後継者不足に悩むコーヒー生産者たちと話し合い、社会開発資金(※)を使って図書室を設置。さらに、女性の生産者たちからの発案を受け、家庭で煙による健康被害を防ぐための改良かまどを設置したほか、現在では充実した食生活や副収入につながる家庭菜園プロジェクトを実施している。
また、紅茶の生産国ネパールでは、2015年に発生した首都カトマンズ北西部を震源とする地震への復興支援を機に取り組みを開始。深刻な貧困や失業問題を抱える山間部で、地場産業の活性化に取り組む紅茶農園とフェアトレードを行っている。社会開発資金を活用し、教科書や文具が用意できず通学・進級を諦めてしまう子どもたちに向け、返済義務のない奨学金を毎年100人前後に届けている。
※社会開発資金:原料買取価格の中で現地の人々が必要とするさまざまな生活改善活動に充てられる金額のこと
「ココス」では、「マロンフェア」のような季節のデザートやグランドメニューの「コーヒーゼリー」「プレミアム ドリンクバー」で、フェアトレードのコーヒー・紅茶・ルイボスティーを使用した商品を多数用意している。
今回の企画について担当者に話を聞いてみた。
ーー今回のフェアの狙いは?
旬の食材にあわせて、栗好き必見のこだわりフェアを開催します。老若男女問わず多くのお客様にお楽しみいただきたいと思っています。
ーー今回のフェアのイチオシは?
イチオシ商品は「イタリア栗のモンブランパフェ~ティラミス風~」です。栗の甘さと香りを引き出すために、イタリア栗と砂糖だけを使用した濃厚なマロンペーストがたっぷりかかっています。また、パフェの中層のまるでティラミスのような味わいもこだわりのひとつです。
ーーユーザーへのメッセージは?
栗を存分にお楽しみいただけるフェアです。ココス自慢のドリンクバーには季節限定の「ラム香るキャラメルティー」もご用意しています。寒くなり始めたこの時期にぴったりな、こっくりとした栗の甘さと温かな飲み物で、ココスでのお食事をお楽しみください。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信: Walkerplus
関連記事:
