ここ数年流行っている、ヤンニョムチキンですが、ロピアでも発見!
はかた地鶏の手羽トロを「ヤンニョム醬(ジャン)」に漬け込んだという、聞いただけで美味しそうなものです。
今回はそんなロピアの「やみつきヤンニョム」をご紹介します。
元精肉店ロピアののヤンニョムチキンはどんな美味しさなのでしょうか。
ロピアの「やみつきヤンニョム」はヤンニョム醬(ジャン)入りだから味付けいらず
ヤンニョム醬に漬け込まれたはかた地鶏の手羽とろが、大きめのパックにたっぷり詰まって売られている「やみつきヤンニョム」。
筆者が普段食べるヤンニョムチキンは、出来上がった唐揚げに調味料をまぶすもの。
最初から調味料に漬け込んであるチキンはどんな味なのか気になります。
今回は
・フライパンで焼く
・片栗粉をまぶして揚げる
・グリルで焼く
の3パターンで作ってみます。
まず「フライパン」!並べて中火でじっくりと焼きます。
こちらは「唐揚げ」
片栗粉をまぶして揚げています。低温からじっくりと。
こちらは「グリル」。網に並べて焼きます。
ロピアのやみつきヤンニョムはピリ辛と甘さのバランスが絶妙♪
全部できました!
一番左がフライパン、真ん中が唐揚げ、右がグリルです。
どれも美味しそう。早速実食してみます!
フライパンで焼いたものはヤンニョム醬の風味がしっかり感じられてしっとり。
焼くだけでこんなに美味しいヤンニョムチキンが食べられるなんて、嬉しい♪
唐揚げは見た目は普通の唐揚げに見えますが、一口食べると「ヤンニョム!」
ちゃんとヤンニョム風味がします。
普段食べるヤンニョムチキンは後からヤンニョム調味料をからめたものなので、柔らかいので、カリッとしたヤンニョムチキンが新鮮です。
これも美味しい〜!
最後はグリルで焼いたもの。
余分な油が下に落ちているのでヘルシーですよ。
所々直火のグリルならではの焦げ目があって、香ばしさがあって◎!
こちらも味はしっかりヤンニョムです。
それぞれ切って断面を並べてみました。
左からフライパン、唐揚げ、グリルです。
どの調理法も。見るだけで手羽トロならではのジューシーな感じがわかります。
一口食べたらやっぱりジューシー!肉汁が口中に広がります。
そして甘さとピリ辛の絶妙なバランスが最高。
辛さは控えめになっているので、子どもも楽しめる味わいですよ。
何度でも食べたくなるので名前のとおり「やみつき」に!
今回購入したのは、この「はかた地鶏」ですが、数日前に見た時には「みなもと鶏」で100g79円のものもありました。
タイミング次第ではもっとコスパ良く買えるかも!
配信: トクバイニュース