ファーストレディは“国民の希望の星” 役割とは?
自由や平等をうたっているアメリカにおいても女性の大統領は未だ存在しません。大統領を夫にもつ女性たちはファーストレディとして夫を支え、国民のために自らアクションを起こすこともあります。ファーストレディは大統領の一歩後ろにいるイメージですが、彼女たちは夫を陰ながら支えるだけでなく、それぞれが自分にできることを探し、アクティブに活動しています。
「ジャッキー」の愛称で親しまれるジャクリーン・リー・ブーヴィエ・ケネディ・オナシスはホワイトハウスを芸術の中心に変えることに力を注ぎました。ホワイトハウスに歴史を伝える調度品や芸術作品を飾り、ホワイトハウスの保存に努めました。また、自身について写真を通して発信し、国民に寄り添う姿勢も大切にしていました。ケネディ元大統領が暗殺された後、夫の大統領としての権威や功績を世に残すために妻として注力しました。
ミシェル・オバマは国内における肥満撲滅に力を入れ、国民にエクササイズをうながしました。自身がトレーニングに励む姿をSNSにアップし、その飾らない姿は多くの人たちの心をとらえました。また、ホワイトハウスの芝生に子どもたちを招き、エクササイズを一緒にすることもありました。
ファーストレディの役割はアメリカ合衆国憲法には明記されておらず、大統領のような権限はありません。しかし、ファーストレディたちは法的な役割にとらわれず、国民のために自身ができる最善のことを行ってきました。女性は男性と比べて社会的な立場は未だ低いといえるのかもしれませんが、女性にしかできないことやその立場にある人にしかできないことがあります。ファーストレディの中には自身の道を自力で開拓した女性も多く、彼女たちの生き方から私たちが学びとれるものは多くあると思います。
配信: オトナンサー
関連記事: