卵は、朝昼晩いつでも食卓に出せて、デザートにも使える超便利な食材!そんな卵を使った料理でインパクトのあるものを作ってみたい!と、思い立ち…。今回はYouTubeチャンネル『Cooking Haru』で見つけた、インパクト抜群の料理に挑戦します。ケーキのようなビジュアルですが、「スフレオムレツ」という料理なのだそう。さて、動画のようにうまく作ることができるでしょうか?さっそく挑戦してみたいと思います。
【韓国発のビジュ系】まるでお花が咲いたよう♡スーパークリスピーな「ソーセージポテトフライ」作ろう
韓国発!YouTubeチャンネル『Cooking Haru』とは?
今回は、韓国の人気YouTubeチャンネルのひとつ『Cooking Haru』のレシピを参考にしました。
『Cooking Haru』は、シンプルな材料で簡単に作れるレシピを数多く紹介してくれている、韓国発のYouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数は326万人以上。 軽食からデザート系まで、幅広いジャンルのレシピが紹介されています。 今回のレシピはどうなるのか、とても楽しみですね♪
ふわっふわのビジュアルがケーキみたいな「スフレオムレツ」を作ってみた!
【材料】(フライパン1枚分)
卵…6個
塩…小さじ1と少々
砂糖(卵黄用)…小さじ1/2
砂糖(卵白用)…大さじ1/2
植物油…適量
※『Cooking Haru』の運営者さんいわく、味は好きなようにアレンジしてくださいとのこと。
今回は動画通りに作りましたが、見た目通りスイーツのような味付けにしても良さそうです。
【作り方】(調理時間:約20~30分)
1. 卵黄の下処理をします。
卵はすべて卵黄と卵白に分けてボウルに入れます。
卵黄のボウルには、塩小さじ1と砂糖小さじ1/2を入れて良くかき混ぜておきます。
2. 卵白を泡立てます。
1で卵黄と分けた卵白のボウルに塩少々を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
ある程度の硬さまで泡立ったら、砂糖を加えてさらに泡立てます。
下の画像のように、角がしっかり立つまで泡立てたら完了です。
3. 卵を焼きます。
熱したフライパンに植物油を塗り広げて、
1の卵黄を流し入れます。
火加減は弱火(IHクッキングヒーターだと140~160℃くらい)で、卵黄に火を通していきます。
卵黄を流し入れる直前に、好みで砂糖を少々加えてもOKのようで、動画では砂糖が少々加えられていました。
だから、わたしも動画と同じように、砂糖(分量外)を小さじ1杯程度入れました。
卵黄に軽く火が通ったら、上から2の卵白を入れて広げます。
下の画像のように、全体に塗り広げたら…
フタをして弱火(IHクッキングヒーターだと140~160℃くらい)で5分ほど蒸し焼きにします。
5分経ったら、こんな感じ!
しっかり焼けて、ふわっふわに膨らんでいます♪
バターを入れたい場合は、フタをして蒸し焼きにする時にフライパンの底に塗っておくと良いそうです。
また必要に応じて一度皿に取り出し、反対側を鍋底に向けてフライパンに戻して反対側も焼きましょう。
わたしは動画通りに作ってみようと思っていたので、反対側は焼かずに仕上げました。
焼きあがったら皿に出して、半分に切り、卵白同士を合わせるように折りたたんで重ねたら完成です!
ふわっふわのケーキみたい♡シュワっと口の中で溶ける「スフレオムレツ」食べてみた!
出来上がった「スフレオムレツ」、まさに爆誕です!
少し揺らしてみると、プルプルしていて…大迫力!
せっかく「ケーキのような…」というタイトルなので、ケーキのように切ってみました。
見た目は、チーズスフレケーキのようです♪
動画内では、トッピングに「ケチャップ」をかけるとおいしいと勧めていたので、ちょっとかけてみました。
ケチャップをかけた方から、一口食べてみました。
おお!溶ける!
しっかり泡立てたメレンゲ部分が、口に入れるとシュワっと溶けて消えました!
ほんのり甘じょっぱい味付けで、とってもおいしい♪
ケチャップとの相性も、当然ですがバッチリです。
蜂蜜やメープルシロップをかけてもおいしいと紹介されていましたが、今回は準備できなかったので、次回はぜひ試してみたいです。
また、間にチーズを挟んでも良いとのこと。その時には、半分に折りたたむ工程の時にチーズを入れると良いそうです。
今回は、とにかく見た目のインパクトが凄い一品でした!完成した時の大迫力は、ぜひ目に焼き付けてもらいたいと思います。
ですが、見た目とは違って、食べた時の味は結構繊細で上品な印象でした。シュワっと溶ける感覚も楽しくて良かったです。
いつも家にあるようなシンプルな材料で作れるので、突然のお客様をビックリさせるのにもってこいですよね。
ふわっふわ爆誕「スフレオムレツ」、ぜひ挑戦してみてください。
配信: あたらしい日日
関連記事: