愛猫の『ケージ飼い』のいいところ・悪いところ3選 『室内放し飼い』の良し悪しも紹介

愛猫の『ケージ飼い』のいいところ・悪いところ3選 『室内放し飼い』の良し悪しも紹介

猫を飼う方法のひとつに「ケージ飼い」があります。愛猫をどのようなスタイルで飼うかは、飼い主のライフスタイルや住環境、猫の性格に合った方法を選ぶことが大切です。今回は「ケージ飼い」のいいところと悪いところを3つずつ紹介します。

室内放し飼いにもメリット・デメリットが

ケージ飼いと違い、室内でフリーに過ごさせることは、猫が自分のペースで好きな場所に移動できるので、自由な生活を送ることができるでしょう。

また、安全な室内環境が整っていれば、猫が自分で遊んだり走り回ったりすることで、自然にある程度の運動量を確保することができます。

一方で、自由に行動させる分、目が行き届きにくくなるため、入ってほしくない場所に入り込む、イタズラをされる、誤飲や高いところからの落下など、思いがけない事故にあったり、問題行動を起こしたりする可能性があります。

まとめ

猫のケージ飼いのいいところ、悪いところと、室内での放し飼いについて紹介しました。それぞれにメリットとデメリットがあります。どちらが適しているのかは、愛猫の性格や環境によっても異なります。

いずれにしても、愛猫の安全や健康を適切管理することが求められます。よく検討のうえで選択しましょう。

関連記事:

ねこちゃんホンポ
ねこちゃんホンポ