白と黒のスイーツが続々登場
韓国発のモノクロスイーツが、若者を中心に注目を集めています。文字どおり、白と黒を基調とした見た目が特徴で、インパクト大。そんなモノクロスイーツが、ローソンから発売されました。
今回紹介するのは、2024年11月19日(火)にローソンが発売した「【黒い】テリーヌ」(税込289円)という新商品です。パッケージにも「モノクロスイーツ」のマークが付いていますね。
簡単に言えばこの商品は、“竹炭パウダー入りの黒いテリーヌ”。国産カカオ62%のクーベルチュールチョコレートを使用したことで、濃厚な味わいになっているのだとか。
「うますぎだろ」、「毎日買ってる」と好評のようですが、なかでも多いのは「濃厚」というコメントですね。
小さくても満足感あり!
これが袋から取り出した状態。透明の容器に守られています。
サイズはそこまで大きくないですね。チョコのテリーヌといえば当然茶色が主流ですが、竹炭効果で真っ黒です。
口に入れた瞬間は、ガトーショコラのようなしっかりとした食感ですが、少し噛めばなめらかに。生地っぽいわけではなく、ねっとり感があります。
ビターな風味を感じるものの、一方で甘みもしっかりあって、そのバランスがとてもよい印象です。“カカオ62%”というのが、そのちょうどよさにつながっているのかもしれません。
口の中から消えてもしばらく余韻が残るほど濃厚ですが、かといってしつこい感じもなく、コンビニレベルとは思えない本格派スイーツですね。わりとみっちり詰まっているからか、見た目以上に食べごたえがあるのも高ポイント!
実際に食べてみて、ネット上で絶賛されている理由がよくわかりました。今日のおやつがまだ決まっていないなら、候補に入れてみては?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。