「味ぽん®」の味をポテチで再現!
2024年11月25日(月)、ポテトチップスの新商品として発売されたのが、「ポテトチップス 味ぽん®味」(税込205円で購入)です。
その名のとおり、これはカルビー「ポテトチップス」と「味ぽん®」のコラボから生まれたもの。株式会社ミツカンの監修を受け、かんきつ果汁と醸造酢、しょう油がひとつになった「味ぽん®」の味わいを再現していて、“さっぱりとした味わいが特徴のやみつきになるおいしさ”なのだとか。
ちなみに「味ぽん®」は1964年に発売され、今年で60周年という節目を迎えました。それを祝して、初めてのコラボが実現したそうです。
まさかのコラボに「これは買うしかない」と感じた人は多い様子。味についても好評で、SNS上では「美味すぎる」、「買いだめしなきゃ」、「また食べたくなる」といった投稿を見かけました!
再現度が高くて好き
見た目はいつものポテトチップスですが、開けた瞬間の香りが完全に「味ぽん®」で笑っちゃいますね。
酸味が効いてさっぱりしていますが、旨みも凝縮されています。ただすっぱいだけではなく、かんきつのさわやかな風味までしっかり感じられて、再現度の高さに驚きます。なんだかクセになってしまい、一度食べ始めると手が止まらない……。
ちなみに同日、「ポテトチップス 『雪印北海道バター』味」も発売されました。2つをあわせて食べるのもおすすめらしいので、両方ゲットできた方は試してみて。
そのほかサラダやチャーハン、中華スープなどに混ぜたり、かけたりする食べ方も公式から推されているので、興味があればこちらもぜひ!
ただし、コンビニ限定の商品とのことなのでご注意ください……。
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。