耳硬化症の治療
耳硬化症の治療の基本は、手術です。アブミ骨がうまく動かなくなって難聴が生じていることから、固まったアブミ骨の一部を手術で摘出し、人工のアブミ骨と取り替える「アブミ骨手術」が行われます。
直径約0.6〜1.2mmの小さな穴を開ける必要があり、繊細な技術が必要とされる高度な手術ですが、アブミ骨手術の成功率は96〜88%と高く、手術が成功した場合は聴力の回復が期待できます。
難聴の程度が軽度な場合や年齢、全身状態などによっては、補聴器を使用して経過を観察する場合もあります。
まれではありますが、耳硬化症が進行して全く聞こえない状態(ろう)になった場合、人工内耳を埋め込む手術が必要になることがあります。
耳硬化症になりやすい人・予防の方法
耳硬化症のはっきりとした原因は明らかになっていませんが、遺伝的な要因や女性ホルモンとの関連性が指摘されています。したがって、家族に耳硬化症の人がいる場合や、妊娠や出産でホルモンバランスの変化が生じた場合には、耳硬化症になるリスクが高まる可能性があります。
耳硬化症の明確な予防方法はありませんが、難聴や耳鳴り、耳詰まり、めまいなどの自覚症状がある場合や家族に耳硬化症の既往歴がある場合は、早めに耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査などくわしい検査を受けることをおすすめします。
関連する病気メニエール病
慢性中耳炎
聴神経腫瘍
外耳道閉鎖症
骨伝導障害
耳垢栓塞
加齢性難聴
参考文献
一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会 聞こえを良くするための難聴改善手術とは?
慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト耳硬化症 (otosclerosis)
兵庫医科大学病院 耳鼻咽喉科・頭頚部外科 耳硬化症
防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座 耳硬化症
関西医科大学附属病院 耳硬化症
配信: Medical DOC