「白髪ねぎ牛丼」
すき家は2024年12月3日(火)、「白髪ねぎ牛丼」(並盛:税込650円)を発売しました。毎年発売されている冬の定番メニュー。昨年よりも辛さがアップした「赤だれ白髪ねぎ牛丼」、ほくほくのフライドにんにくを合わせた「にんにく白髪ねぎ牛丼」「にんにく赤だれ白髪ねぎ牛丼」との同時発売です。
白髪ねぎにすき家特製の旨塩だれをかけ、アクセントにブラックペッパーを振りかけた一品。シャキシャキした白髪ねぎ特有の食感と、ごま油のきいた旨塩だれがヤミツキになる牛丼です。
1食(並盛)あたりカロリー:789kcl、たんぱく質:24.0g、脂質:29.0g、炭水化物:109.2g、食塩相当量:3.4g
ブラックペッパーの辛みもアクセントに!最後まで大満足の味わい
テイクアウトで購入した「白髪ねぎ牛丼」。さっそくフタをオープンします!
実は、十数年前に「白髪ねぎ牛丼」がレギュラーメニューだったころ、頻繁に注文していた筆者。フタを開けて、テンションが一気に上がりました(笑)。
特製の旨塩だれがたっぷりとかかった白髪ねぎは、シャキシャキッとした歯切れのいい食感。食べる機会の多い青ネギとの食感の違いが、ヤミツキになります。
ブラックペッパーのピリッとした辛みもいいアクセントに。白髪ねぎだけ食べても十分おいしいです。
続いて、お肉とお米と白髪ねぎを全部一緒にぱくり!シャキシャキの白髪ねぎは、タレがたっぷりとかかったお米やお肉とも好相性。さらに旨みが増したように感じます。
食べていて印象的だったのは、白髪ねぎがとにかく最後までしなることなく、その味と食感をキープし続けていたこと。途中で紅ショウガと七味唐辛子も投入しつつ、最後までおいしく食べられました。
毎冬、期間限定で発売されている「白髪ねぎ牛丼」。これは販売が終わる前にリピートしなくては!
とはいえ、タレが違う「赤だれ白髪ねぎ牛丼」や、フライドにんにくを合わせた「にんにく白髪ねぎ牛丼」「にんにく赤だれ白髪ねぎ牛丼」に挑戦したい気も……次はどれを買うか悩みが尽きません(笑)。
筆者と同じく、どれを食べるか悩み中の人も、全制覇を目指す人も、「白髪ねぎ牛丼」が気になる人はぜひ、すき家でチェックしてみてください!
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。