抹茶×キャラメル
2024年12月3日(火)、ローソンが発売したのが、「濃い宇治抹茶&キャラメルバターサンド」(税込279円)という新商品です。
ローソンのウェブサイトによると、この商品は、“濃い宇治抹茶バタークリームとキャラメルバタークリームを楽しむワンハンドスイーツ”(原文ママ)とのこと。抹茶とキャラメルの組み合わせって、意外と珍しくありません?
実はこの「濃い宇治抹茶&キャラメルバターサンド」は、(執筆時点では)発売されたばかりにもかかわらず、抹茶好きを中心に絶賛されているんです。特に“抹茶の濃さ”が多くの人を魅了しているようですね。
抹茶の苦味がたまらん!!
ローソンさんも“ワンハンド”と言っていましたが、スティック状(?)の食べやすい形になっています。クリームは、抹茶の濃い緑が印象的です。
ザクっと香ばしいクッキー(ビスケット?)に、苦味と渋みをしっかり感じる抹茶、そしてほのかな甘みをプラスしてくれるキャラメル。先ほども言ったように、意外な組み合わせかと思っていましたがよく合います。
やはり「抹茶の濃さ」が一番の特長ですね。一般的にキャラメルの甘みは存在感がすごいから、抹茶が負けてしまうのではないかと思っていましたが、むしろキャラメルのほうが抹茶の引き立て役に。またバタークリームだからもったりしそうなイメージがありましたが、そこも抹茶のおかげで印象が軽くなっていますよ。このおいしさ、この抹茶感なら、話題になるのも納得です。
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。