「緊張型頭痛」になりやすい人の特徴はご存知ですか?すぐに治す方法も医師が解説!

「緊張型頭痛」になりやすい人の特徴はご存知ですか?すぐに治す方法も医師が解説!

緊張型頭痛の主な原因

緊張型頭痛の正確な原因は解明されていませんが、多くの原因によって発症すると考えられています。

筋肉の緊張

首や肩の筋緊張が原因の一つとして重要です。長時間のデスクワークやスマートフォン使用で首や肩の筋肉が過度に緊張してしまい、頭痛を引き起こすと言われています。

ストレス・睡眠不足

精神的なプレッシャーや疲労による自律神経の乱れも原因の一つとされています。
ストレスは自律神経のバランスを乱し、血流の低下や筋肉の過緊張を引き起こします。慢性的な精神的負荷は、頭痛を悪化させる大きな要因となってしまいます。
睡眠不足や不規則な生活も疲労やストレスを増やす要因となります。
ほぼ毎日頭痛がある「慢性緊張型頭痛」では、上記の筋緊張に加えて精神的なストレスなどが関与し、痛み刺激に対して脳が過敏になっていることも考えられています。

緊張型頭痛になりやすい人の特徴

肩こりや首こりがある人

長時間の作業で、首や肩の筋肉が凝り固まり、頭部への血流が悪くなると、頭の締め付け感や痛みを感じやすくなります。
姿勢が悪い(猫背、うつむきがち)場合、さらに筋肉に負担がかかってしまいます。また、運動不足も筋肉が硬直しやすいため悪化要因となります。

ストレスが多い人

心配事が多かったり、プレッシャーを感じやすいと痛みを感じやすくなる可能性があります。
ストレスを受けると、肩や首の筋肉が緊張しやすくなり、頭痛を引き起こします。精神的な緊張が続くと、自律神経のバランスが崩れ、頭痛が慢性化することも言われています。

不規則な生活をしている、十分な睡眠が取れていない人

睡眠不足は、体の疲れが取れにくくなり、筋肉の緊張やストレス耐性の低下につながります。過労や食生活の乱れも頭痛の引き金となります。

関連記事: