柑橘系が好きなら…ファミマの超爽やかスイーツがおすすめ!

柑橘系が好きなら…ファミマの超爽やかスイーツがおすすめ!

第199回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
みかんやオレンジ、レモン、グレープフルーツなどなど……爽やかな香りが特徴の柑橘系フルーツ。食べてもおいしいし、香水や芳香剤などフレグランスとしても人気ですよね。ファミリーマートには、そんな柑橘系フルーツが主役のスイーツがあるんです!

オレンジ×みかんの爽やかスイーツ

数あるコンビニスイーツの中から今回ピックアップしたのは、2020年5月26日(火)にファミリーマートが発売した「オレンジとみかんのパフェ」(税込298円)。オレンジゼリーやミルクムースを重ね、その上にオレンジとみかんの果肉やゼリーをトッピングしたパフェです。

柑橘系が好きなら…ファミマの超爽やかスイーツがおすすめ!

オレンジ&みかんといえば、いちごやバナナと並んでスイーツによく使われるフルーツだから、パフェになっても驚きはありませんが、コンビニではなかなか見かけませんよね。ネット上では柑橘系フルーツが好きな人たちを中心に話題になっていて、「爽やか」「ジューシー」「甘酸っぱくておいしい」といったコメントが見受けられます。

トッピングのゼリーが◎

柑橘系が好きなら…ファミマの超爽やかスイーツがおすすめ!

白×オレンジで統一された見た目は、なんとも夏らしい鮮やかな色合い。「パフェ」といってもスポンジやコーンフレークは入っておらず、ほとんどがオレンジゼリーなので、全体の半分以上はオレンジとみかんで占められています。そのため、甘さよりも爽やかな甘酸っぱさがメインのようです。

トッピングされているみかんは缶詰っぽさがありますが、オレンジはとってもフレッシュでジューシー。そしてオレンジゼリーが、「果汁をそのままかためたのではないか」と思うほど濃くて、酸味だけでなく柑橘系フルーツ特有の苦みもほのかにあり、より本格的なスイーツにしてくれています!

とことん甘いスイーツもいいけれど、いまの時期はこうしたすっきり・さっぱり系スイーツもおすすめですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「フルーツぎっしり」「おいしすぎる」ファミマスイーツが贅沢なのに240円!
朝食にもおやつにも!ファミマの「白パン」がもっちり美味でした
「超うまい」「ふわふわ」濃厚なのに軽い絶品ファミマスイーツとは?
最高のコラボでは…?突如現れたカントリーマアムのパンに熱視線!!