お正月には子どもも一緒に楽しめる「おせち」を作ろう!
2022年も残りわずかとなり、お正月を迎える準備を進める方も多いのでは?
最近では、子どももおせちを楽しめるようにお正月だけの特別メニューを手作りするママも増えています。
出典元:Instagram(yokoyoko.mama)
おせちを楽しく食べてもらうポイント
おせちは、お正月に食べる日本の伝統的な料理。
子どもがおせちを楽しく食べられるように、今日は3つのポイントをご紹介。
※アレルギーや食べられる食材・食べられない食材には、個人差があります。調理に使う食材に関しては必ずお子様に合わせてご判断してください。
出典元:Instagram(saeco_ig)
ワクワクする盛り付け
食材の形を可愛くしたり、好きなキャラクターを取り入れるなど、ワクワクする盛り付けで見た目から楽しくさせることがポイント。
料理を少量ずつ一口大の大きさで盛りつけると、子どもが手を伸ばしやすくなるのでおすすめです。
普段の味を取り入れる
大人のおせち料理は、味が濃く食べ慣れていないものが多いですよね。
そのため、こどもおせちには食べ慣れた料理を入れて、いつもの味付けにするのが◎。
楽しく食べてもらうことが大切なので、普段の料理を形状や盛り付けを変えて、お正月の特別メニューに変身させましょう。
おせち料理の話をする
見た目や味も大切ですが、おせち料理の由来を子どもに教えてあげると食育にも繋がりますよ。
おせち料理の一つ一つに込められた思いを伝えた上で食事をすると、さらに美味しく感じてくれるはずです!
配信: ARCH DAYS