フライドチキンじゃないチキン
2024年12月17日(火)、ファミリーマートが数量限定で発売したのが、「直火焼ローストチキンレッグ」(税込440円)という新商品。
ファミリーマートいわく、この商品は、“甘辛い味付けと直火焼きの香ばしさが特徴のローストチキンレッグ”とのこと。りんご果汁と香味野菜を隠し味に使用することで、さわやかな甘みと旨みがプラスされているのだとか。
クリスマスとか関係なく、毎年発売を楽しみにしている「直火焼ローストチキンレッグ」。何度か買いに行ったのに、タイミングが悪くていつも売り切れ……。毎日のように通い続けた結果、ようやくゲットできました!!
ずっと売っていてほしい
コンビニ×チキンといえば、フライドチキンが一般的。だからこそ、こういうタイプのチキンはより特別感があるんですよね。チキンステーキ的な商品もどんどん売ってくれればいいのに……!
さて、愚痴はこのへんにして。ぷりんと弾力のあるお肉は、ジューシーでしっとり。表面はカリカリ系ではなく、皮がもちもちしているのも特徴のひとつだと思います。
ファミリーマートの言うとおり味付けは甘辛ですが、そんなに味は濃くないのでお肉の旨みをしっかり感じられます。皮の香ばしさもいいですね。見た目とは裏腹に上品な味付けなので、最後まで飽きずに食べられますよ。
ホットスナックの中でも400円以上するものはなかなかないけれど、このおいしさとこの時期ならではの特別感は「直火焼ローストチキンレッグ」だからこそ味わえるのだと思います。「チキンの予約を忘れた」という人にもおすすめなので、帰宅前にファミリーマートへ寄ってみては?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。