画面越しで映えるメイク・テク
リモート会議やオンライン飲み会でもメイクは必要です。光のあたり方によっては、いつもより顔が暗く映る場合が…。画面越しで映えるメイクのテクニックをご紹介します。
<おすすめのメイク・テク>
画面越しであれば毛穴までは見えにくいため、ベースは軽めのファンデーション、おしろい系の粉で上からおさえる程度でもOKでしょう。その代わり、目の下のクマやシミは濃く見えてしまう傾向があるので、気になる方は、コンシーラーをうまく活用するのが◎
また、顔全体の印象がぼーっと映ることがあるので、眉毛には少し濃い目のブラウンなどを使ってキリっとした印象で!口紅やチークは、いつもより少し明るめの色をチョイスして、顔全体の印象を明るくしましょう。
アイメイクは普段通りだと濃く映り過ぎて、目元に影を作ることがあります。オンライン会合では、アイメイクはしない、または、目尻にちょっと色をのせる程度が良さそうです。
急な会議が入ってしまいメイク時間がない!というときは、メガネが◎ 通常はメガネを使わないという人も、PCメガネや伊達メガネを1つ用意しておくと、簡単なメイクだけでも、キリっとした好印象をアピールできます。
画面越しで映えるファッション・テク
<おすすめのファッション・テク>
オンライン会議で気を付けたいのは、上半身しか映らないという点。そこを意識したTPOが重要です。
■仕事におすすめファッション
仕事の打ち合わせなどの場合、これからの季節は定番のブラウスがおすすめです。女性らしさと同時に、きちんと感も演出でき、それでいて、スーツほど固くないのが好印象。中でも、首元が程よく開いたボウタイのブラウス、V字や開襟系のブラウスが涼しげで映えるでしょう。
色味は、顔全体を明るく見せてくれる白~明るめの水色やピンク、黄色などのパステルカラーが◎ どうしても黒や紺色を着たい場合は、電気スタンドで顔を明るくしたり、背景に白い壁がくるようにしたり工夫しましょう。
■ママ友・女友達におすすめファッション
ママ友系や女友達とのラフなオンライン会合なら、ブラウスで決め過ぎると引かれてしまう場合もあるので、綿系のシャツなどでOK。ただ、上半身しか映らないので、襟元がよれていたり、着古したシャツだったりすると、想像以上に目立つので要注意です。
同じ普段着でも黒や紺系のTシャツ、白系でも大きなプリント柄があるデザインのものを選んで、全体的に引き締まった印象を演出しましょう。
■NGファッション
オフショルダーのブラウスはNGでしょう。彼氏とオンライン・デートを楽しむならOKなのですが、上半身しか映らない中、オフショルダー系のファッションだと、画面全体に対して肌の露出度が想像以上に高すぎてしまいます。オンライン会合の際は避ける方が無難でしょう。
当たり前になりつつあるリモート会議やオンライン飲み会。これらのテクニックを使って、上手に自分を演出してみてくださいね。