赤ちゃんが生後5~6カ月ごろになると、そろそろ離乳食が始まります。食物アレルギーがこわいという理由で離乳食の開始を遅らせるママたちもいますが、自己流の食事制限はNG!食物アレルギーがあってもなくても、離乳食はいつごろからはじめるのか。時期と進め方について、今回はお伝えします。
離乳食は生後5~6カ月ごろを目安に開始を
食物アレルギーが気になるからといって、離乳食をはじめる時期を遅らせる必要はありません。また、離乳食の開始時期を遅らせることが、食物アレルギーの発症を予防することにつながるわけではないといわれています。
赤ちゃんに食物アレルギーがあってもなくても、離乳食は生後5~6カ月を目安に、様子を見ながら、ゆっくりとはじめましょう。
スプーン1さじから、あせらず進める
これまで母乳やミルクを飲むことに慣れていた赤ちゃんにとって、口から食べ物を「食べる」ことは初めての体験です。離乳食をはじめる最初の1カ月ぐらいは、口から食べ物を出したりスプーンをいやがることもありますが、あせることはありません。
まずはスプーン1さじからゆっくり進め、「エネルギー源」「ビタミン、ミネラル源」に食べることに慣れてきてから、「たんぱく質源」が含まれているものへと進めましょう。
配信: ベビーカレンダー(レシピ)