今まさに落ち込んでいるという人に手にとってほしい、あるいは大事な人が落ち込んでいて心配な人にそっと手渡したい本が発売された。絵本「だいすきで、大切なあなたに」(1760円/Gakken)は、ピーターラビット(TM)のイラストをふんだんに使ったメッセージブック。イギリスの湖水地方を舞台にしたピーターラビット(TM)の世界観はそのままに、辛い時にこそかけてほしい優しい言葉ばかりを綴った、”文字のビタミン”のような絵本だ。

著者の中井はるのさんは、英国ビアトリクス・ポター協会会員で「ビアトリクス・ポター物語:ピーターラビットと自然を守った人」(V&A博物館入門シリーズ・化学同人)の翻訳も手がけた翻訳家。「グレッグのダメ日記」(ポプラ社)、「ワンダー」(ほるぷ出版)、「よるのあいだに…」(BL出版)などの翻訳で知られ、彼女の訳書は青少年読書感想文全国コンクールの課題図書や産経児童出版文化賞にも選出されている。
「だいすきで、大切なあなたに」は、「愛するあなたへ」「ひとりで心細いあなたに」「どんなことをするのが好き?」からなる、3つの章で構成。どのページをめくっても読者を肯定する言葉や共感の言葉、励ましの言葉ばかりが並び、ささくれた心をじんわり癒やしてくれる。






文章にはルビが振ってあるので、子どもでも読み進められる。また、「目の前の大切な人が落ち込んでいるのに、どんな言葉をかけてあげたらいいのかわからない」と、自分の気持ちをうまく言語化できない人にもおすすめ。優しい言葉たちに力を借りながら、相手に気持ちを伝えることができるはずだ。本にはメッセージを書き込めるスペースがあり、ここにあなたの言葉を書き加えることで特別な1冊になってくれる。
いっぱいいっぱいになってしまった自分や、手を差し伸べたい誰かを癒やしてくれる、とっておきの絵本。ぜひ手元に置いて心の支えにしてほしい。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
BEATRIX POTTER(TM) (C) FrederickWarne & Co.,2025
配信: Walkerplus
関連記事:
