2023年6月、元タレントの中居正広氏と元フジテレビアナウンサーの女性とのトラブルに同局社員が関与したと報じられた問題を巡り、系列局の関西テレビの大多亮社長が4日、会見を行い、同日付けで辞任すると発表した。6月の株主総会までは福井澄郎会長が社長を兼務する。大多氏は、中居氏と女性アナウンサーの間で性暴力問題が起こった当時のフジテレビ専務だった。
フジテレビと親会社のフジ・メディア・ホールディングスは3月31日、第三者委員会の調査結果を公表。第三者委は中居氏の出演番組継続に関して、港浩一社長(当時)や大多氏ら「編成ライン」のみで意思決定がされた点を問題視。両氏が「極めて『思慮の浅い』経営判断の誤りを犯した」と指摘した。報告書公表後、大多氏は「厳しいご指摘を受けたことを、真摯にそして深く受け止めている」とするコメントを発表していた。
この日、同局では緊急取締役会が行われ、午後2時半から局内で会見に臨んだ大多氏は、「本日付で関西テレビの社長を辞任いたしました。調査報告書において、当時の私の対応に厳しい指摘を受けました。その指摘を真摯に受け止め、私としてはこれ以上関西テレビの社長の職を続けることは不適切というふうに考え、本日付けで辞任したという次第です」と述べた。
また被害に遭った女性アナウンサーに対して「Aさんの心情に寄り添うことができず、彼女を苦しめてしまったことは本当にお詫びしたいと思います」と謝罪し、さらに中居氏や番組を守ろうという意思はなかったと改めて否定した。
配信: iza!
関連記事: