見た目の変化にびっくり!?
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@_poware_さんの愛猫・ポワレくん(取材時2才11カ月/ラグドール)。この写真は、ペットショップでポワレくんに初めて会った日に撮影した一枚です。この日、猫に触れるのがほぼ初めての経験だったという飼い主さん。印象的な出会いだったようです。
飼い主さん:
「膝の上で座ってくれてとても嬉しかったです。お顔のおこげと靴下柄もとってもかわいくて、お迎えを決意しました」
こうして、ポワレくんと暮らし始めた飼い主さん。子猫のころのポワレくんは、見た目が「オコジョ」のようだったそうですが、おとなになった現在はどのようなコに成長したのでしょうか。
ポワレくんは2才11カ月のおとなの猫に! 「オコジョ」→「タヌキ」に激変!?
現在のポワレくんの姿がこちら。体が立派に成長し、モフモフの毛がかわいらしいコに成長しました。とくに目を引くのが、顔周りと足、しっぽの色の変化。かなり色が濃い茶色になっており、「立派なタヌキネコになりました」と飼い主さんは話しています。
見た目の変化だけではなく、ポワレくんは行動面でも成長を見せているそう。飼い主さんは、こんなエピソードを話しています。
飼い主さん:
「子猫のころはやんちゃで家中を走り回っていましたが、今ではかなり落ち着いてきました。キャットタワーから人を見守っているような姿も見られます」
ポワレくんの素顔は?
さっぱりとした性格だというポワレくん。甘えてくるようなタイプではなく、抱っこされることも基本的には好きではないのだそう。ただ、爪切りや耳掃除などのお手入れをするときは嫌がりながらもさせてくれるといい、ごほうびのオヤツを食べたら機嫌も元どおりになるそうです。「優しい性格で基本的にごきげんなのでとても助かっています」とのことです。
そんなポワレくんとの暮らしで、飼い主さんはこんな瞬間にほっこり癒されるといいます。
飼い主さん:
「隣同士でクッションに座ってくつろいでいるときが幸せです。あごをナデナデするとお返しに手をなめてくれたりするので、とてもかわいいです」