ある日、ミントさんママは娘・ミントさんが幼稚園の先生である鬼塚先生から「ブタ」と呼ばれていることを知ります。さらに同じクラスのこまちゃんは髪の毛を勝手に切られてしまいました。園長先生が「教育し直す」と約束したことで、ママたちは一旦引き下がりますが、鬼塚先生は反省するどころか、園長先生の不在を良いことにやりたい放題。堪忍袋の緒が切れたミントさんママたちは、園庭に隠れて悪事の証拠をつかむ作戦に出ます。そこで、園児たちに日常的に危害を加えている鬼塚先生の姿を動画に収め保護者会で暴露しました。鬼塚先生はその場で謝罪したものの、内心まったく反省していない様子。噂好きの小判さん(あいすちゃんママ)と結託してミントさんママを陥れようとします。しかし、小判さんは自身の不貞を暴露され帰宅。園長先生は鬼塚先生を懲戒解雇し、自身も責任をとって園長を辞任すると言います。
いきなり園長が代わると不安な保護者もいるだろうと配慮し、清掃員として園に残ることを決断した園長先生。ママたちのどんな意見でも受け入れると言い……。
園長先生が辞任。さらに担任には…
園長先生から、今後園に立ち入れないように徹底すると言われた鬼塚先生。「どうなっても知らんからな!」と怒って出て行ってしまいました。しかしその後、何やら思いついた様子で、笑顔で帰宅するのでした。
鬼塚先生の今までの言動を振り返れば、園長先生の決断にも納得ですが、鬼塚先生本人は納得していないよう……。自分がどれだけのことをしたのか、わかっていないようですね。
自分の非から逃げ続けても、結局はどこかで行き詰まってしまうもの。大切なのは間違いを認め、どう向き合うかでしょう。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ミント
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事:
配信元
