「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

第2877回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
ローソンでは老舗お茶ブランド・森半とのコラボ商品を展開中。全体的に甘さ控えめな大人の抹茶にSNSでも盛り上がりを見せていますが、今回紹介するのは味だけでなくその見た目でも話題となっているスイーツ。中にはまるで岩苔のようなビジュアルにまさかの楽しみ方をしている人も(笑)そんな気になる新作を、実食レビューでお届けしていきます♪

「Uchi Café×森半 濃いお抹茶クッキーシュー」

ローソンでは2025年5月6日(火)より、老舗お茶ブランド「森半」とのコラボ商品を順次発売開始。抹茶を使ったスイーツやベーカリー、ドリンクなどの商品が2週かけて登場します。

本記事ではその中から「Uchi Café×森半 濃いお抹茶クッキーシュー」(税込248円)を紹介していきます。

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

発売地域:沖縄を除く全国

1個あたり(推定値)熱量:446kcal、たんぱく質:3.7g、脂質:35.8g、炭水化物:27.8g(糖質:25.6g、食物繊維:1.2g)、食塩相当量:0.2g

「え!? 岩苔!?」びっくりビジュと濃い味に驚きの声多数!

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

黒を基調としたパッケージに高級感がある本商品。京都の老舗お茶ブランドである「森半」とのコラボということで、見た目からも風格が漂っています。クッキーシューということで、外側から触ってみた感じもゴツゴツとした印象。サイズ感もやや大きめです。

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

ということで早速開封、と思ったら……! え!? 岩苔!?筆者の知っているシュークリームとは程遠いびっくりビジュアルに激しく動揺(笑)。

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

真上から見てみると上部にクリームの注入口のような穴を発見。ここが唯一シュークリームっぽさをかもし出しています。

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

ドキドキしながらも半分にカット。すると鮮やかな濃い緑のクリームがこれでもかというくらいたっぷり!! これはすごい!! 外側のビジュアルもさることながら、内側のインパクトも強いです。

「美味すぎて脳が痺れた」【ローソン】新作は“岩”!?ビジュも味も濃い!

早速食べてみると、色だけでなく味も濃い! クリームは甘さ控えめで、抹茶の濃厚な旨味と苦みを感じることができる大人の味わい。なめらかな舌触りでかぶりつく度にクリームが溢れ出てきます。一方生地の方はしっかりとした食感で、上の方はサクッと軽め、下の方がザクっと歯ごたえを感じる仕上がり。これめちゃくちゃ美味しいですね……!

ネットでも「名前通りに抹茶が濃くて美味しい」「ローソンの抹茶クッキーシューが美味すぎて脳が痺れた」「レギュラー化して欲しい」と大好評! また、その驚きのビジュに「食べる前に庭園鑑賞タイムに利用してみました」とまさかのぬい撮りに使用している方も(笑) 見た目も味もインパクト大な「Uchi Café×森半 濃いお抹茶クッキーシュー」。個人的にもかなりおすすめなので、気になる方はぜひお近くの店舗で探してみてください♪

 

(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。

ママテナ編集部グルメチーム
ママテナ編集部グルメチーム
ママテナ編集部
セブンイレブン、ローソン、ファミマなどの新作コンビニグルメやコンビニスイーツ、人気のファストフードなどおすすめグルメを編集部メンバーが実食レビューします。
セブンイレブン、ローソン、ファミマなどの新作コンビニグルメやコンビニスイーツ、人気のファストフードなどおすすめグルメを編集部メンバーが実食レビューします。