ダイエットの味方!「凍み豆腐(高野豆腐)」の栄養と作り方
凍み豆腐とは一度冷凍し、スポンジ状になるまで水分を抜いた大豆製品のこと。正式名称は「凍り豆腐」ですが、関西では一般的にも有名な「高野豆腐」、関東甲信越や東北以北では「凍み豆腐」と呼ばれているそうです。
凍み豆腐の糖質は100gあたり3.9gと低糖質! さらに、凍み豆腐に含まれる成分の半数近くは、基礎代謝を向上させる植物性たんぱく質(100gあたり49.4g)が占めています。低カロリー高タンパク質の凍み豆腐は、ダイエット中にもってこいの食材ですね!
それでは、凍み豆腐の作り方をご紹介します。
凍み豆腐はお豆腐とどこの家庭にもある道具があれば簡単に作ることができます。
<準備するもの>
・木綿豆腐 1丁
・キッチンペーパー
・耐熱皿
・ラップ
・ジップ付きビニール袋
<作り方>
1. 2枚分のキッチンペーパーで木綿豆腐を包み、耐熱皿に乗せます。
2. 1を電子レンジで2〜3分程度加熱し、水切りします。
3. 2の木綿豆腐を1cm程の厚さに切り、細長い長方形にします。
4. 3をラップで包み、ジップ付きのビニール袋に入れて8時間以上凍らせたら完成です。
※調理前に自然解凍もしくは電子レンジで解凍し、水分をさらに抜きましょう。
凍み豆腐(高野豆腐)を使ったおすすめのレシピ「凍み豆腐のたらこマヨ和え」
パパッと短時間で作れて仕事や子育て中で忙しい方におすすめしたい「凍み豆腐のたらこマヨ和え」のレシピです。
■凍み豆腐のたらこマヨ和えの作り方
<材料>
・凍み豆腐 1丁分
・たらこ 60g
・めんつゆ 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・刻み海苔 お好みの量
・大葉 2枚
<作り方>
1. 凍み豆腐を自然解凍もしくは電子レンジで解凍したら、スプーンで食べやすい大きさにちぎります。
2. たらこは薄皮を取り除き、めんつゆ・マヨネーズと混ぜ合わせます。
3. 1の凍み豆腐に2に和えます。
4. 3を器に盛り付け、刻み海苔と細切りにした大葉をトッピングして完成です。
凍み豆腐は、サラダやトマト煮込み、ピザなど様々なメニューにアレンジできる万能食材です。しっかり食べながらダイエットしたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。