赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?

第1631回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
赤ちゃんはしゃっくりをよくするものですが、あまり長く続いていたり、頻繁だったりすると、見るからにしんどそうでかわいそうに思えることも…。そこで、ネット掲示板に寄せられていた、ママ達の赤ちゃんのしゃっくりに対する意見をまとめます。

どこの赤ちゃんも、しゃっくりはよくする

初めての赤ちゃんを持ったママからすれば、赤ちゃんが全身で大きくしゃっくりをしているのはかなり不安なもの。でも、多くのママが「赤ちゃんはしゃっくりをよくするもの」と認識しているようで、「過度に心配する必要はない」という声がネット上では散見されます。特に体温が急に変化をしたときに、しゃっくりが多いと感じているママが多く、「おしっこをしておむつが濡れていると、しゃっくりをしていることが多い」という意見が多いようです。

赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?

しゃっくりが出たときにどうしてる?

多くのママは、しゃっくりを当たり前のことと思っており、特にひどくなければ「何もしない」のだとか。一方で、なかなか治らないときの対処としては、飲み物を飲ませたり、意識を別のことに向けさせるといったアイデアが提案されていました。

飲み物は赤ちゃんの年齢、月齢に合わせて、哺乳瓶やマグなどで、水や薄めた麦茶、砂糖水などを与えるというものが多いようです。意識を他のことに向けさせるには、濡らした糸を額の上に乗せて、びっくりさせたり、「泣くまで待つ」というちょっと過激なママも…。

しゃっくりの原因の究明や、対処法をいろいろ模索しているママもいると思いますが、結局どう対処したらいいかよくわからないとなりがち。みなさんは、赤ちゃんがしゃっくりをしていたら、どのようにしていますか?
(文・姉崎マリオ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!