古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」の魅力と使い方

古くから伝わる暮らしの道具「竹の弁当箱」の魅力と使い方

■バスケットタイプなら持ち運びしやすく、入れるだけでOK!

「竹の弁当箱」には取っ手のついたバスケットタイプもあります。こちらは2人分程度のお弁当を入れるのにちょうど良い大きさ。

特徴はなんといっても深さがたっぷりとあること!気負わないピクニックバスケットとしての使い勝手が抜群なんです。

ワックスペーパーをラフに敷いたら、スプレッドやディップソースを入れて。蓋のある瓶ごとなら安心です。
今回はかにみそバーニャカウダを丸ごとイン。

カップにスティック野菜を入れ、スライスしたバゲットを入れれば完成!このまま外に行くのはもちろん、ベランダなどのおうちピクニックにもぴったり。

お弁当箱サイズにはフルーツをたっぷりと入れても。
蓋をあければ思わずテンションの上がる、楽しい時間が始まります。

■スコーンを詰めておでかけも

焼き立てスコーンも沢山入ります。
ワックスペーパーを敷いたら、いちごジャムなどお気に入りのスプレッドをイン。

スコーンをたっぷり詰めれば、週末のブランチにもぴったり。このままベランダやお庭に持っていけば、子どもたちも大喜びする休日ブランチが過ごせそう。

▼ご紹介したアイテム
白竹 竹の弁当箱 手つき弁当かご 小 四角 一段【送料無料】

かにみそバーニャカウダ 鳥取県境港産紅ズワイガニ100%使用

国産プレミアム いちごバター

関連記事: