【王者に輝くのは?】7種の冷凍チャーハン食べ比べた結果1位はコレでした

【王者に輝くのは?】7種の冷凍チャーハン食べ比べた結果1位はコレでした

第10回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
夕飯を前に「お腹が減った」というわが子の中食や遅く帰宅した夫の夜食になど、冷凍チャーハンは忙しいママたちの時短の友。

せっかくならおいしい冷凍チャーハンに出会いたいものだけど、冷凍チャーハンといってもその種類は数多い。そこで、さまざまな冷凍チャーハンをを購入&食べ比べしてみることに! 近くのスーパーで、さっそく複数の冷凍チャーハンを購入してきました。

●今回の比較検討した商品はコチラ(法人格は省略)

(1)「冷凍 日清 チキンラーメン 金の炒飯」(日清食品・450g・311円)
…ふんわりとした薫る玉子が特徴。焦がししょう油の香ばしい風味が食欲をそそる!

(2)「トップバリュ 炒り卵の風味豊かな 炒飯」(イオン・450g・278円)
…香ばしいチャーシューに炒め玉子、ねぎのアクセントが効いた一品。見た目、シンプルなチャーハン。

(3)「トップバリュ パラっとおいしい! 本格五目炒飯」(イオン・450g・267円)
…ご飯一粒一粒を油でいためてコーティングしたのちに、高温熱風で仕上げたパラっとした本格チャーハン。

(4)「炒飯の極み[えび五目XO醤]」(マルハニチロ・600g・429円)
…大容量の600gはお腹の減ったパパも大満足。えび、玉子、タケノコ、小松菜など具材も豊富。

(5)「本格炒め炒飯」(ニチレイフーズ・450g・311円)
…冷凍チャーハン市場において16年連続販売金額がNo.1というレジェンドチャーハン。

(6)「香炒飯」(味の素冷凍食品・400g・386円)
…大ぶりの海老、八角の風味を聴かせた本格中華飯店の味を再現。京王プラザホテル中国料理・南園の総料理長、李国超監修。

(7)「ザ★チャーハン」(味の素冷凍食品・600g・429円)
…焦がしにんにくのまーゆとネギ油を利用し、香ばしさが抜群。ゴロゴロ焼きも入ってちょっと贅沢なチャーハン。

それぞれ個性が際立つ冷凍チャーハンたち

さっそく、各チャーハンをレンジアップ。各チャーハンをママテナ編集部員で実食・投票し、順位が高かったものは以下5商品!

第5位
「冷凍 日清 チキンラーメン 金の炒飯」(日清食品)

…あっさりとして素朴な味わいはどこか懐かしく、実家のお母さんが作るような落ち着き感がある味わい。しかし半面で意外性は少ないので、家で作るチャーハンと大きく違うかといえば少々疑問。

第4位
「ザ★チャーハン」(味の素冷凍食品)

…封を開いた瞬間から焦がしにんにくの香りが漂い食欲をそそりました。解答前に皿にのせるときからすでにパラパラで、具材の存在感も大きい。ただ、値段を考慮すると頻繁には買えないという点で4位に着地!

第3位
「トップバリュ パラっとおいしい! 本格五目炒飯」

…価格のわりに色味も豊かで、出来上がった際の香りもスパイシー。具材も豊富で、なかなかの食べ応え。いわゆる、チャーハンを食べたいという気持ちにピッタリハマる味わい。

第2位
「本格炒め炒飯」(ニチレイフーズ)

…ネギの香りが高く、口に入れると米粒がパラパラほろほろとしていて、まるで中華鍋で本格的に作ったようなチャーハン。しょっぱすぎないため、食べ飽きず、味にクセもなくシンプルにいただける!

そして、堂々1位の冷凍チャーハンはコチラ…!

「炒飯の極み[えび五目XO醤]」(マルハニチロ)

…開封し皿に広げて乗せた際に、まず、海老の大きさに驚き! レンジアップすると、その海老もぷりぷりとした食感で、今目の前で調理されたかのようなライブ感のあるチャーハン。全体的に食材への火の通し加減が絶妙で、中華料理店に行かなくてもこれならチャーハン欲を満たせます!

香りか量か、具材か。自分や家族の好みに合わせて、ベストチャーハンを見つけてみる参考にしてみてくださいね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)