【7商品食べ比べ!】機能・味・食感、総合点の高い冷凍餃子はコレでした!

【7商品食べ比べ!】機能・味・食感、総合点の高い冷凍餃子はコレでした!

第13回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
子どものお弁当の具材に、今夜のおかずの一品に、お酒の肴にと幅広く活躍する冷凍餃子。特に最近は冷凍餃子のクオリティがグングン上がっている印象。あれこれ試したいけれど、失敗はしたくない。そんな思いから、ついついいつもと同じものを選んでしまいませんか?

そこで、今回はママテナ編集部でさまざまな冷凍餃子を購入&食べ比べしてみることに!

●今回の比較検討した商品はコチラ(法人格は省略)

(1)「ギョーザ」(味の素冷凍食品・12個入り・300g・235円)
…チルド餃子市場、2016年度売上金額べースで日本一に輝いたチルド餃子界の雄。

(2)「大阪王将羽根つき餃子」(イートアンド・12個入り・294g・213円)
…モンドセレクション3年連続金賞受賞の商品。家庭でも簡単にパリッパリな羽根を作ることができる。

(3)「大阪王将大人のおつまみ餃子」(イートアンド・12個入り・294g・213円)
…ニンニクが効かせた大人向けの味わい。疲労回復に効果が期待できるオルニチンも配合。

(4)「大阪王将味噌だれ付餃子」(イートアンド・12個入り・204g・213円)
…味噌と練りごまを使用した餃子と相性の良い味噌だれでいただく餃子。

(5)「中華の鉄人 陳建一 四川餃子」(日本ハム・10個入り・170g・213円)
…料理の鉄人でおなじみ、陳建一さん監修。もっちりした皮でジューシーな具材を包んでいるのが身上。

(6)「パリッと焼けてハネがつく ギョーザ」(イオン・12個・324g・170円)
…簡単に羽根が付けられ、パリパリした焼き面とジューシーさが売り!

(7)「ニッポンのギョーザ」(餃子計画・12個・g・213円)
…皮に米粉を用いて、もっちもちの新食感。プリーツもほとんどなく、つるんとした特徴。

冷凍餃子を食べ比べてわかった!機能と味と食感の世界

さっそく冷凍餃子を順々に焼いていこうと、ひとつずつパッケージを開封すると、まず容器に大きな違いがあることに気づく。また、焼き方についても水・油が不要な物もあれば、従来通りの焼き方を指示するものもあり多種多様。

冷凍餃子はお弁当ニーズも高いから、機能面も一つの評価軸にすることし、たれをつけると餃子そのものの味が比較できなくなってしまうため、今回はたれなしでそのままいただき、すべての味を比較。その後、編集部員で投票を行い、ランキング化しました。その結果は、ベスト5は以下の通り!

第5位 「大阪王将大人のおつまみ餃子」 (機能★☆☆ 味★☆☆ 食感★★☆)

…羽根のパリパリ感を売りにしている商品だけあって、口に入れた後の焼き目の食感は楽しく、スナックのよう。ただ、なかの具材の食感はその分ゆるくも感じちょっと残念。味付けにはコクを感じるものの、ちょっと甘い印象。

第4位 「大阪王将羽根つき餃子」 (機能★☆☆ 味★★☆ 食感★★☆)

…基本的には第5位の商品に近い印象ながら、こちらのほうが味付けはシンプルで好き嫌いの無い、飽きの来ない味。ただ、ニンニクやニラといった餃子っぽさはあまり感じず。そういった餃子が好きな人には物足りないかも。

第3位 「パリッと焼けてハネがつく ギョーザ」 (機能★★☆ 味★★☆ 食感★★☆)

…水も油も不要。しかも200円台の冷凍餃子界において、200円を切る価格ながら、本格的な味を再現していたところが好印象。皮に独特のモッチリ感があり、ひと口かじると肉汁がじわっと染み出るジューシーさも。ニンニクやニラなどの餃子らしい香味もしっかり感じた!

つづいて2位といいたいところですが、1位は同点!

第1位 「ギョーザ」(味の素冷凍食品) (機能★★★ 味★★☆ 食感★★☆)

…さすが日本一といったところか、水・油不要、4個ずつ小分けに保存でき、しかもその容器からも取り出しやすいと機能面も抜群。具材の粒感もしっかり感じることができ、下味もしっかりしているため、何もつけずそのままでもおいしくいただけるだけでなく、冷やしても一番おいしかったのはこの商品!

第1位 「中華の鉄人 陳建一 四川餃子」(日本ハム) (機能★☆☆ 味★★★ 食感★★★)

…さすがに陳建一さんのお名前が入っている商品だけあって、他の餃子とは一線を画す味わい。皮もツルツルモチモチで、中身の具材の風味は餃子というよりも小籠包に近い味わい。だけど香り豊かでそれはそれでまとまりが良く、とてもおいしい!

好みはわかれるところだけど、今回の結果では、使い勝手を考えると味の素冷凍食品が。味だけで考えると、日本ハムが一歩リードしている印象を受けました。あなたはどこの冷凍餃子推しですか?
(文・団子坂ゆみ/考務店)