宮崎のど真ん中で季節と元気を満喫!「買って・食べて・遊んで」季節を感じる親子旅【九州ママ通信Vol.21】

宮崎のど真ん中で季節と元気を満喫!「買って・食べて・遊んで」季節を感じる親子旅【九州ママ通信Vol.21】

親子でお出かけするにはちょうどいい季節。おいしい、楽しい、季節感が一同にそろう、そんな場所が宮崎のど真ん中にあるんです。元気をもらえる親子旅ができるスポットをご紹介します。

朝は「軽トラ市」で食べ歩き!

宮崎空港から車で約1時間、宮崎県のちょうど真ん中あたりにある川南町(かわみなみちょう)と、その隣町の高鍋町(たかなべちょう)。ここには、地元の人の活気と旬の味覚に出会える「軽トラ市」と、自然の中で思いっきり遊べる「ルピナスパーク」という2つの見どころがあります。どちらも特別な観光地というよりは、地元の暮らしや雰囲気がそのまま楽しめて、県外からでも訪れる人が多いとっても魅力的な場所なんです。地元の活気がぎゅっと詰まった、午前中の「軽トラ市」はホントにおすすめ!

川南町で毎月第4日曜日に開催される「川南町トロントロン軽トラ市」は、実は全国トップクラスの大人気イベント!開催回数・出店台数・来場者数のすべてで1位を誇り、岩手県雫石町、愛知県新城市とともに「日本三大軽トラ市」のひとつにも数えられているんです。約600mの距離に軽トラックや移動販売車がずらりと約130台!
その荷台には地元で採れた野菜や果物、できたての料理などがびっしりと陳列されています。スーパーではなかなか出会えない朝採れの新鮮さや手作りの温かみに、思わず手が伸びてしまうこと間違いなし!

立ち並ぶお店を一軒一軒見て回っていると、行列をつくっているお店を発見しました。そこでは、なんと300円ほどで、山盛りになったシイタケをシャベルですくった分だけ持ち帰れるという、ちょっとしたイベントのような販売をしていたんです。思わず私も列に並び、息子と協力して約4キロのシイタケをゲット!息子の顔ほどもある大きなシイタケもあって、息子も大興奮でした。
さらに、鮎の塩焼きや牛すじ煮込みなどその場で調理されたグルメもずらり!おいしそうな匂いにつられて、ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなしです。また食べ物だけでなく、金魚やメダカ、観葉植物を販売するお店や、おもちゃや服などのフリーマーケットを開催しているお店もあり、宝探しやお祭り気分で買い物と食べ歩きが楽しめるのも魅力です。

午後は「ルピナスパーク」で自然と季節を満喫!

川南町で軽トラ市を楽しんだあとは、隣の高鍋町にある「宮崎県農業科学公園ルピナスパーク」へ。県立農業大学校に隣接しているここでは、1年を通してさまざまな花を眺めながら、自然のなかで思いっきり体を動かすことができます。夏季限定ですが、今年は水遊びエリア「ウォーターランド」がオープン。浅めの水深なので、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。ここは農業にとって大切な水と触れ合うための施設で、遊泳用ではありませんが、水鉄砲や噴水などの仕掛けが設置してあり、息子は何度も噴水で遊んでいました。

また、ウォーターランドのすぐ近くには小さな子でも乗れるブランコや、迫力満点の木製アスレチックも!息子も大興奮で、水遊びとアスレチックを行ったり来たりして楽しんでいました。

配信元: mamagirl

提供元

プロフィール画像

mamagirl

“ママだけどガールだもん♪ おしゃれも子育ても楽しんでいこうよ♡”をコンセプトに、ママの笑顔をたくさん咲かせるデジタルメディア『mamagirl』。育児や家事に追われて息が詰まった時、深夜のおひとり様時間を楽しみたい時、雑誌のページをめくるように携帯を手にしてもらい、一瞬でも楽しい!息抜きになった!発見がある!と感じてもらえるようなママのためのコンテンツを発信していきます。