「でっかハムスターでしか得られない栄養があることがわかりました。
みなさん、たくさん摂取してください」
そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。

Xユーザーのべーーやん(@hamuhamustar924)さんが2025年9月22日に投稿したのは、唯一無二の栄養素の摂取源こと、手のひらから堂々とはみ出す巨大なハムスター。
その名も「おでん」くん。
もはやモルモットやチンチラに匹敵するのではないかというサイズ感で、もっちりとした質感が画面越しにも伝わってくる。
べーーやんさんによると、お迎えした当初は小さくて臆病な男の子だったというおでんくん。
しかし一緒に生活するうちに大きく、そしておっとりしつつも好奇心旺盛な性格に成長したのだとか。
でっかく育ったので、ハムスター用のホイールとして売られてるサイホ21が小さい。
— べーーやん (@hamuhamustar924) September 27, 2025
(なので、ワンサイズでかい25を購入しました) https://t.co/TreIVgQ9Al pic.twitter.com/Hp8RXejRmY
体が大きすぎてハムスター用のホイールでは小さく、より大きなものを用意したという思い出も。
9000人の心がほくほくポカポカ

話題の写真は、部屋での散歩からケージに戻そうとした際、それを嫌がって手のひらの上で踏ん張っている姿を撮影したもの。
好奇心旺盛なおでんくんは、お部屋の冒険をのんびり楽しみたかったのかもしれない。
そんなおでんくんの巨大なもちもちフォルムには、X上で9900件以上のいいねのほか、
「めちゃでかいですねジャンガリアンしか飼ったことがないので、より大きく見えますもちもちしてそう☺️️️」
「可愛いお尻最高です」
「なんと御立派な...かわいい...」
「見た目といい名前といい愛らしさずっぱ抜けで可愛いらしいハムちゃんなんですねファンになっちゃお🥰」
といった声が寄せられている。

すでに旅立っているというおでんくんだが、2年半以上も健やかに生きてくれたとのこと。
「こうして好意的な反応をいただけるのは大変嬉しく、おでんも喜んでいることと思います。
今後も疲れている誰かを癒せるのであれば、引き続き思い出の写真をポストしていこうと思います」(べーーやんさん)
その圧倒的な存在感で、多くの人々に栄養を届けたおでんくん。これからもたくさんの人の心をぽかぽかに温めてくれることだろう。(ライター:Met)
